見出し画像

温泉の裏側を知る。


私は裏側が好き。
CM撮影の裏側、焼き鳥屋さんのカウンターの向こう、農家さんがお米やお野菜を収穫する風景。
どんな人たちが関わっていてどんな風にできあがっていくのか
その裏側の過程を知る事で美味しいものがもっと美味しく感じたり
もっと大切にしようと思えたりする。

温泉の裏側も知りたい!と思い、見つけたのがスーパー銭湯の早朝清掃。福岡の皆さんご存知のみなと温泉 波葉の湯。

波葉の湯は、もともと大学時代に3年間フロントスタッフで働かせてもらっていたのと、当時、たまたま近くに引っ越してきたたこともあり、これはご縁だ!と即応募。

清掃時間は朝5時〜朝8時。
毎朝4時に起きて自転車で温泉へ向かう。
余裕がある日は走って出勤してみたり。
掃除終わりにそのまま撮影に向かった日も多々ありました。(今じゃ絶対無理だと思う) 

最初の何回かは、リーダーの女性が付きっきりで1から優しく教えてくれました。
外側からみると、千と千尋の神隠しのリンと千尋のような感じだったんだろうな〜。

大浴場のカラン、溝に絡まった髪の毛、鏡、洗面器、トイレ、手洗い場など
至る所を黙々と磨く。脱衣所のロッカーの中や上に溜まった埃もきれいに掃く。1日でこんなに溜まるのかってくらい髪の毛もほこりも溜まっています。

そして掃除し終えた後はいつも清々しくて心が軽くなっているんです。

身の回りでさまざまな変化が訪れ、
これからどうしていくか考えたり、悩む事も多かった26歳。

朝の温泉掃除の時間はそういったことから離れ、
一つのことに向き合える心地よい時間だったのだと思います。

温泉を好きでい続ける上で、この経験ができて本当によかった。

昨年古賀市に引っ越したため辞めてしまいましたが
今も変わらず大好きな場所です。

そしてきっと、どこの温泉にもいる早朝のお掃除マスターの方々。
いつもありがとうございます。

現在は古賀市の元温泉旅館で働いていますが
その話はまた今度させてください。おやすみなさい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?