regulate

今日文章を書いていて、出会った言葉「regulate」。英語が使えるようになりたいと、いろんな言葉を探しているけど、この単語はそもそも「調節」の意味とだったことに気付いて儲けた気分。自分のやってるカラダの調整という時にadjustがいまいちシックリ来なくて、regulateの方が適当な気がする。たぶん、下に転記している辞書の一番下にあるadjustの語源[古フランス語adjuster(ad-へ+juster正しくする). △JUST]という部分だと思う。カラダは「正しく」する訳ではない。カラダの「交通整理」という言葉を使うこともあるが、カラダもいろんな流れを整理して「加減する」ことでバランスが成り立てばいいと言うスタンスに合う言葉なのかも。では調整者の私は「レギュレーター」なのかというと微妙なんだけど(笑)

regulate/réɡjulèit/
動 詞•他動詞
1 …を規制[規定]する;…を統制[管理]する
regulate one's habits|日常の習慣を規則正しくする
regulate the traffic|交通を取り締まる.
2 …を調節[調整]する
regulate a machine|機械を調整する
regulate the flow of air [the pressure]|空気[圧力]を加減する.
3 …を整然とさせる
regulate the bowels|腸の調子を整える.

adjust/ədʒʌ́st/
動 詞•他動詞
1[III名 詞•副 詞]…を(場所状況などに)合わせる, 適合させる⦅on, to ...⦆;⦅〜 -self⦆(環境などに)順応する⦅to ...⦆
adjust prices to inflation|インフレに即応して価格をつり上げる
adjust oneself to one's environment|環境に順応する.
2 〈機械などを〉調節[調整]する;〈身なりなどを〉整える;〘軍事・軍隊〙…の照準を合わせる
adjust oneself [one's appearance, one's clothes]|身なりを整える
adjust one's tie|ネクタイを直す
adjust the microscope properly|顕微鏡を正しく調節する.
3 …を(合意に達するように)調停する, 調整する
adjust differences of views|見解の相違を調整する.
4〘保険〙〈支払額を〉(保険金請求に対して)決定する, 精算する.
5 …を組織化[体系化]する.
━━自動詞(←他動詞)[I副 詞](…に)順応する;適応する;応じる;調整できる;〈目が〉慣れる⦅to ...⦆. ⇒WELL-ADJUSTED
[古フランス語adjuster(ad-へ+juster正しくする). △JUST]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?