見出し画像

弘前のアップルパイ🍎

ここのところ、仕事が休みの日は、アップルパイ作りに挑戦している。

冷凍のパイ生地を使って、オーブンレンジで焼くのだから、りんごをカットし並べるだけだけど、りんごの香りが漂ってくると、休みを満喫してるぞって気分になれる。

アップルパイに魅かれているのは、
弘前のアップルパイガイドマップが原因だ。

1年半前、青森の三内丸山遺跡の旅の帰りに寄った弘前で、アップルパイがいたるところで食べられることを知った。

えっ、アップルパイってこんなに種類があるの?って驚いた。41ヶ所のお店が紹介されていて、ガイドマップに可愛くまとめられていて。これを手にしたら、絶対、回りたくなるじゃん!

弘前に滞在したのは1日だけだったので、3ヶ所のアップルパイをめぐるのが精いっぱいだった。どれも個性があり、幸せな気分になれた。また食べに来たいと思って、ガイドマップを持って帰ってきた。

食べた3種類のアップルパイ。ポストの上にもリンゴ!

最新版がwebサイトにあった!また行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?