【Day47:地域まわり vol.1】

地域おこし協力隊として、地元の福岡県八女郡広川町にUターン。
2022年1月より、学習教室「irodori Study Lab」を運営している井上涼です。
irodori Study Labでは、ICTを活用し、一人ひとりの興味関心に合わせた探究学習、そして、英語学習を通して「想定外の未来をつくる」ことをコンセプトに活動しています。

今日から新しく作ったチラシを持って地域へ挨拶回りへ。

今日は広川町内16ヶ所へチラシを設置させていただきました。
目的は広川町内の方へirodori Study Labの存在を知ってもらうこと、そして欲を言えばファンや応援してくれる人を増やすことが目的です。

どこの事業者さんも快く受け入れてくださり、それぞれの企業の悩みや抱えている課題、地域への想いを聞くことができて学びの多い時間となりました。

これまで数回町広報だったり各学校へチラシを配布させてもらっていただけで"知ってもらっていたつもり"になっていたことをとても反省。まだまだ認知すらされていないし、機会は自ら創っていくものだと改めて感じました。

自分で地域に足を運び、自分の言葉で丁寧に伝えていくこと。諦めずに何度も何度も伝えていくことでこの事業への解像度もますます上がっていくはずだし、どんな人たちと共創していきたいのかがより鮮明になっていく。
その出会いの中でこの地域をもっともっと好きになっていくと思うし、そんな人たちと一つでも子どもたちに、そして町に楽しいを増やしていくことができると思いました。

リアルな声が聞けてとっても楽しい時間がとれたし、久しぶりに1日でこれだけいろんな人と話して疲れたけど、とってもいい疲れで今日はぐっすり眠れそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?