見出し画像

目黒区 光明泉

2022.10.30.

今日は朝ランを5.5㎞頑張って、洗濯をサッとする。
毛布や布団も干して使うと気持ちいいよね。

そして、家人と「世田谷パン祭り」へ。三軒茶屋から15分ほど歩く。
去年も来たのだけれど、今回もかなりの行列で、入場までに90分!

並んだとしても、リアルイベントって楽しい。
スマホで英語学習をしながら、家人はゲームをしながら待ちわびる。
入場しても、どのパン屋さんも並んでいるので、
並びながら食べられそうなものをゲット。
噴水広場でもみんな座りながらパンを食べていて、
なんて平和な一日なのだろう。
行列の店では、最後尾の旗を最後尾の人が持つシステム。
賢いねえ!ここではカヌレに20分待ち。

いろいろパンを買い込み、家人は古着屋巡り、私はお風呂の友だちとはじめましての会があるので、一緒に中目黒までお散歩。
ぶらぶらデートって気持ちいいなあ。

歩いていると、「大黒湯」!
二年前に来ていたねえ。
煙突がかっこいいね。

私も古着は好きなので、家人についてぶらぶら見回る。
駅前で家人と別れ、夕ごはんを見繕う。

台湾料理もいいねえ。

銭湯入り口で待ち合わせだったので、すぐにわかり、コードネーム的なもので呼び合う時間がちょっと恥ずかしいが、こんにちは。
先ずは入店し、サウナは一時間待ちとのことなので待つ旨をお伝えし、いったん外に出てお喋りスタート。

はじめましてなのだけれど、銭湯ファン同士はすぐに仲良くなれるねえ。
週に1日しか銭湯巡りができないそうなので、都内の区によって難しい場所や、おすすめの銭湯の情報交換などで盛り上がる。
こういうお友だちがほしかった!と思える方で、年代も近いし、同性なので一緒に入れるのもいいねえ。

お風呂友だちとは、プライベートや仕事の細かい内容すべてをシェア、ということでもなく、基本的にはお風呂の話、サウナの話、私でいえばひと悶着の話、グッズの話、ついでに総菜巡りの話が多い。
ついでにいうと、相手がまきぞうさんや河口さんレベルになると、あそこの音楽がいい、ここのヌシは○○、ペンキ絵が、経営母体は・・とかなりマニアックな話になっていくのだけれど、それも楽しい。

さて、1時間ほどおしゃべりしている間に順番が来て、一緒に脱衣所へ。
ここからは別行動で、それぞれの楽しみ方を。

既にシャワーを浴びてきたのでサッと洗うのだが、3列並ぶシャワーの恥を使うと、かなり水量も弱いうえ、出る時間もかなり短い。お隣に座った常連さんに愚痴ると、シャワーは真ん中だけがちゃんとそれなりの時間出るとのこと。な、なるほど!

こちらサイドに来るのははじめてなので、先ずは露天風呂!
もう少し明るい時間に来ると、きっと青空が見えて気持ちいいのだろうな。今日は日暮れの切り取られた暗い空で、そよ風も気持ちいい。

ジェットも強めで、しっかり解す。
そして、人気の炭酸泉。寝ている方もいて、本当に気持ちいいねえ。

サウナでは、笑点からバンキシャに。いい流れだね。
好楽さん、全然面白くない。ビジュアル的にも小八さんか鯉斗あたりを出したらいいのにね。個人的には馬石師匠も権太楼師匠も好き。女将さん役が上手いのがいい。そろそろ落語も復活したいなあ。

7セットほどして、サウナでボーッとしていると、バタンと洗い場で倒れる女の人!あ、さっき炭酸泉で寝ていた子だ!
貧血のようで、サウナから出て駆け寄ると、おでこのたんこぶが青々しい。
水風呂を汲み冷やすように伝えつつ、水分しっかり摂ってねとお節介おばさん発動。

寝ちゃうほど気持ちいいのだけれど、長湯はしっかり水分摂りましょう。
もちろん、お酒の後の入浴は厳禁!気をつけよう。

お風呂上りに、お友だちになった方と駅前で解散。
おっとっと、お土産のタオルやパン祭りで買ったパンを持ってきたのに、私忘れてしまう・・。また次回、タオルは渡そう。

そして、日ごろの運動不足が気になり、中目黒から三軒茶屋まで歩いてみる。40分ほどかかり、身体も若干冷えてくる。

「とんがらし」というカレー屋さん。
80歳超と思われるおばあさんがお一人でやっていて、カレーは二種類、
提供までに30分ほど結構時間がかかるので、ゆったり待とう。
奥が豚バラ、手前がチキン。二種だと1000円。
甘みの強いカレーでやさしい味。
カレー中盤で「スープをどうぞ、身体にいいから」と供される。
「もし気に食わなかったら、ほっといていいからね」といわれ、
80超の方にそんなこといわれて、残せる人はいるのだろうか・・。
実は、お昼にもこの通りを歩いた際、すぐお隣のこちらが行列だった。
どうせなら、「アレックス」で人気の味を堪能するのもよかったかな。
今日は二人ともつなぎの日だった。
家人のつなぎ、かっこいいなあ。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?