見出し画像

調布市 湯けむりの里仙川

2022.5.1.

ここのみなさまはご存知ないと思うんですが、じゃじゃじゃじゃーん!
実はメーデーが誕生日なのです、わたしの。

だからってなんということもなく、今日もお決まりのランニングから。
誕生日だから、特別!などということはなく、8㎞をすたすたすたっと走ってきました。

画像1

でも、誕生日の朝の景色は、ちょっといいね。

画像2

病院の前だったかな、パディントンが見送ってくれる。
おめでとう、っていってる!

画像3

そして道端の小さな花も、生まれてくれてありがとう、っていってくれている、そんな気がするメーデー。

画像4

なのに、家人とお出かけしたら、ガーン。小雨が降って来てしまった・・。
でも、元気に銀座から三越前まで歩きましょう。
歩行者天国の銀座の目抜き通りでは、外国人の親子連れ、傘なしではしゃいでいて楽しそう。

そうそう、思い返してみると、高校時代にデンマークに留学していたのですが、当時もデンマーク人たちは相当の嵐でもない限り、傘をさしているのを見たことなかったなあ。嵐の場合はお休みするか、車で移動、ってのがお決まりだったし。大都市に住んでいたわけではないので、コペンハーゲンでは傘をさす人はいたのかもしれないけれど・・。

画像6

そして、家人のリクエストで「金子半之助」に。
家人が希望を強く表明することはそんなに多くはないので、そんなタイミングには逆らわず同意することにしているのだけれど、私も大好きな人気の天丼のお店。
13時5分頃に到着し、並んでいたのは30人くらいかな。列の最後尾にくっつこう。

画像7

そして入店できたのは、65分後。でも、おしゃべりしながら待つには、ちょうどいい時間かも知れない。

画像8

いい具合にお腹がぐうっと鳴って、献立はひとつのみなので、迷わず天丼をいただきまーす。
穴子、海老二尾、烏賊のかき揚げ、海苔、ししとう、半熟卵がのっていて、1100円。日本橋価格なら、結構お手頃でしょ。
沢庵、ごぼうとガリの和えたのを箸休めという量では収まらない、大袈裟な量をわさわさと食べる。
穴子のふっくら感、海老のぷりっと感、海苔のしゃくしゃく感、途中で半熟卵をもぐっとして、こりゃ旨い。お米も美味しいからね。

画像9

お腹いっぱいになって、腹ごなしのために銀座までてくてく戻る。
家人についていくのが精いっぱい、もう少しゆっくり歩いておくれよう。

画像10

家人は「ドーバーストリートマーケット」へ。
一方の私は、ユニクロをぶらぶら。なんと!昨日買ったパーカーが早くも値引きされている!!く、くやしい・・

なんて思わずに、店内を見ていると、銀座の銘店とのコラボレーションコーナーが。

画像11

アンパンだって、かわいいねえ。

画像12

最中の「空也」もこんな風に。原寸大なのかな?

画像13

雨も強くなってきたので、そろそろ帰るか・・と帰り道。
新宿でまた別行動開始し、誕生日の日には入館無料となるこちらのクーポンを使って、私だけお風呂にゴーウ!

画像5

実は、前日から当日にかけて、家人に「一緒に行っておくれ」と何度も乞うも丁重にお断りされたので、仕方なく・・。
店内は子どもの日ムードになっていて、いいねえ、こいのぼり。

画像14

連休だけれど、普段の週末よりは空いていたかな?
テレビを観ながらのあったかサウナが心地よい。しっかり90分温まり、今日は珍しくビールを飲まずに帰宅。
チキンとたけのこグリルとポテトグラタンの自宅ディナー。いい誕生日でした。

画像15

そして、伊勢丹で家人が買ってきてくれた誕生日ケーキ。
ありがとう。めちゃくちゃ美味しかった。

画像16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?