見出し画像

調布市 神代湯

2022.9.18.

三連休の二日目!
東京は雨が降ったり止んだり、いよいよ大風が来る、という覚悟が強まる。

そんな中、のんきに電車で新宿へ。
ん?今話題の「かどかわ?」と思ったら、「かどがわ」だった。物産展でいらしているのでしょう、こんな日に当たってしまってかわいそう・・。

今日は東急ハンズでの「ウタマロ石鹸」のワークショップに参加。
泥汚れがどこまで石鹸で落ちるか、という実験。
3回洗いが必要だけれど、スポーツの汚れなどもしっかり落ちるのだなあと実感。
こちらの企業の方が4名ほど、台風の影響か参加者は私のみ、マンツーマンどころか囲まれる形で進行されて、雑談なんかもはさみながら楽しい小一時間。家でもどんどん洗っていこう。

そして、「サウナ物産展」の後半に。
岐阜「大垣サウナ」の名入れタオルが欲しかったのだけれど、お昼ごろまでに完売してしまったそうで・・。ほかに欲しいものは全くなかったので、プイっと立ち去る私。

韓国語学習をして、家人と合流して無印良品のカフェに。
唐揚げやお惣菜など、しっかりいただきまーす。

そして夜は、ホームへゴーウ。
ちょうど定期券の更新時期だったのだけれど、柴崎駅起点にしても金額が異ならなかったので、思い切って伸ばしてみる。ということで、電車でゴーウ。

今日の日替わり湯は「フルーツ牛乳」。あんまり香りはしないけれど、ユッカ以外のお湯もいいわねえ。
サウナは前半は貸し切り、後半は30~50代の4名ほどで回す感じ。サウナハットの方お一人、時々見かける方おひとり、こういうなじみの人たちが増えていくといいよねえ。
水風呂も今日も気持ちいいねえ。やっぱり深さ、冷たさが私にはちょうどいい。

お風呂あがり、ドライヤーあたりでスマホ使用者に注意をするが、全く聞いてくれない。一悶着があったものの、帰りに受付で報告。うーん、あれだけでかでかと書いてあるのになあ。

今日も夕飯はお家で。
昨日からのお惣菜と、家人が今日買った揚げ物、スープなど。

昨日買ったスープに、トウモロコシを入れてみる。

メンチカツとコロッケと肉団子と。

珍しくタッカンマリもあったんだよなあ。ソウルで食べたタッカンマリ、早くまた食べに行きたいなあ。

今日もいいお湯、ごちそうでした♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?