見出し画像

ソウルツアー5日目 ランニングとサウナ

2022.12.28.

今日は地元でゆっくり過ごそう、の日。
ソウルまで毎日ドライブしていたけれど、家人の疲労もありそうなので・・。

雪が積もる中、ちょっとした山に行き墓苑を見学。
日本のお墓とはまたずいぶん景色が違うねえ。

こんなに見晴らしのいいお墓もあるんだね。

そして、中華コースのランチを食べて、今日はランニング!

大きな公園なんだけれど、ねえ、池が凍っちゃってるんですけど・・。
北海道にでも来たみたいだな・・。
そして、韓国といえば・・の運動器具!
横に身体を揺らしたり、肩を解したり、
前回は運動中の人もいたのだけれど、
流石にこんなに寒いといませんね・・。
とりあえず一通りやってみて、準備運動は完了!
おや、鴨が大集合。
餌の時間なんだね‥。さあ、走ろう。
こちらは1周1.8kgくらい。頑張って走ろう。
何が書いてあるかよくわからんが、健康のポイントっぽい。
知らんけど。
池の周りを走りながら見上げると、巣が!
冬場は韓国にはいないかもしれないねえ。
9km弱を完走です!
いい汗かいた!
そして、今日こそはアカスリを!「블루스파」へ。
こちらはチムジルバンなしで、サウナとお風呂が10000ウォン。
参考までに、韓国のサウナでは男性はタオル使い放題、
女性はフェイスタオル2枚というところが多い。
理由は、女性はタオルを持って帰りがちだから、なのだそう。
男性サイドは、持って帰らないけれど、家のタオルを
置き忘れることがあるそうで、タオルは増えがちなんだって。
ここも同様で、女性はタオルを3枚、男性は使い放題とのこと。
マッサージもあるけれど、アカスリ一直線!
お風呂の種類も熱い&ぬるい、蓬湯、白湯が
それぞれあり、広い水風呂、
打たせ湯、薬草スチームサウナ、
薬湯ドライサウナがあり大満足。
昨日の教訓をもとに、先にアカスリコーナーに。
「テミリ ジュセヨ」と挙動不審にいい、
30000ウォンをお渡し、ロッカー番号を伝えると、
順番が来たら呼んでくれる仕組み。
ちなみに番号がまだわからないので、鍵を見せる。
30分ほど経つと呼ばれて、全身を二周してくれて、
驚くほどのアカの量!
アカスリのアジュンマ(おばさんの意)も
韓国語のできない私に日本語や英語で
伝えてくれて、韓国語ができなくても
身振り手振りでなんとかなった。
とっても親切!!これはくせになる。
ここは本当にオススメです。
さあ、お家に帰ろう。
クリスマス終わってるんだけれどね・・。
帰りにコンビニチェックすると、
おお、おにぎりもある!
パク・ボゴムさん、こんにちは。

今日は日本にいるときみたいな運動あり、サウナありの落ち着いた一日でした。こんな日もいいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?