見出し画像

岐阜県羽島郡岐南町 湯どころみのり

2022.11.6.

名古屋出張の前乗り。
養心薬湯で惚け、スーツケースを転がして徒歩10分ほどのこちらへ。

煙突もかわいい。

フロントでモタついていると、サ友で名古屋在住のサウナースがモタモタと参上。
毎月会っている気になっているものの、まだ四回目くらいなんだね。不思議。
館内を案内してもらい、なんだか物販が不思議・・と思ったが、楽久屋グループだもんね。

なぜに黒いロング手袋・・。
ご婦人御用達の洋服店みたいな取り揃え。

脱衣所で岩盤浴の格好に着替えるのを引率してもらう。
館内着に着替えて、脱衣所を出るや否や・・

「おヌさんやね」
「ち、違います、なんですかアナタ急に・・」
「おヌさんやろ」
「・・・」

え、わかっちゃう?
西東京のシティ顔、わかっちゃうよね!
そして「家政婦は見た」状態のナースも加わり、暫し談笑。

いやあ、粗塩っ子、すごい。
あ、彼女、粗塩さんは、サウナ関連サイトで仲良くなったサ友さんの一人だ。
館内で、サウナ―スのパートナー、「テレクちゃんを探せ!」のコーナーでも、いきなりビーズクッションの横に添い寝して絡んでいて、ナースと私は「家政婦は”見てはいけないもの”を見た」状態だった。

ちなみにそれなりに混みあっていた寝転びスペースだったので、利用者のみなさんもやっこさんのそんな大胆行動を不審そうに見守っている。遠目に。あれ、違う人だったら通報レベルだった。なんなら私がやったら、即御用くらいの勢いだった。

まずは、あいさつ代わりにみんなで仲良くミュージックロウリュへ。
「ゆず」とか「倖田來未」とか爆音のなかロウリュを体感。

たかの湯と同じだね。

音楽に合わせて蒸気と熱風が発生する エンターテインメント型ロウリュとのことで、流行や季節に応じた音楽が楽しい。温度としては岩盤浴程度なので、はじめてでも苦しくないよ。
私は身体を揺らしたし、バレないように大声で歌った。で、室内を見るとテレクちゃんが脱いでる。
で、ほかのお客さんたちも遠目で見てる・・。

そして熱したストーンに、水をかけるセルフロウリュができるとのこと。
アロマ水を球状に凍らせた「アロマイス」を熱したストーンの上に置き、ロウリュでき、「北海道上富良野産白樺ヴィヒタ」「南アフリカ産ルイボスティー」「静岡県掛川産ほうじ茶」など週替わりで準備しているそう。
この日はルイボスティーだったのだけれど、あまり香りはわからなかったな。

セルフロウリュの部屋。

近くには「アイスルーム」という部屋もあり、岩盤浴で熱くなった身体を素早くクールダウンできる。
かなり強烈に冷やされるので、冷やしすぎないように。
温冷交代浴で血管の強化や自立神経を整え、新陳代謝もアップだね。

アイスルーム。
壁に頭を傾けると、髪が氷にくっつく。

テレクちゃんはほぼ半裸、ナースは靴下を無くし、私はアイスルームで頭に氷がくっつき離れず、粗塩っ子はアロマ岩盤浴で舐めた氷みたいなのをストーブにおき、保育園児みたいなみんな。
この感覚を覚えておこう。

後から入ったドライサウナでは、テレビっ子の喜ぶ「イッテQ」。
いとうあさこの80代と30代のメイクだっただろうか、ついつい噴くと、後ろに座っていた綺麗なお姉さんも乾いた笑いを漏らしていて、一気に岐阜が好きになった。

では、岩盤浴料金の必要なスペースを出て、お風呂に行ってみよう。
まあ広い、とにかく広い。
どぴゅー!のんきくんもびっくりするほどで、ドライに足湯に水風呂三種に、露天の温泉まで。
壺湯やらジェットやらには入れなかったし、ナースを電気風呂に落とすことも叶わなかった。
ここは半日コースだねえ。時間に限りもあったので、利用したお風呂の感想だけ紹介しましょう。

露天風呂の奥にある、「いけだゆげ温泉」がとってもよかった。
泉質はナトリウム・炭酸水素塩泉だそうで、 切り傷、やけど、慢性皮膚炎に効果があるのだって。
別名「美人の湯」とも呼ばれ、肌の汚れを取り除く効果も期待できるのだとか。

水風呂も、13℃、20℃、25℃と様々。
きゅっと締めるか、静かに冷やすか、選べるね。

多温から選べる水風呂。

高温多湿設定の4段式サウナ。

テレビが見やすい角度。

足湯スチームサウナ。
ミネラルたっぷりの泥パックと塩を塗りたくることができ、足元のバイブラ足湯につかりながらおしゃべりも。
よもぎスチーム&泥パック&塩&足湯の4重奏だとかで豪華!

足湯スチームサウナ

お風呂を上がり、ぶらぶら。
なんとかフィッシュだ!
足を突っ込みたかったが、手だけで勘弁と書いてある。

ちょっとくすぐったい。

そして食堂へ。
高校時代に鍛えたもんじゃの腕を披露する。
うん、私、いま岐阜県で一番もんじゃ焼いてる!東京ではへなちょこもんじゃーだったのに、リスペクトされてる!

褒められると伸びるタイプです。
ナースがお好み焼きを焼くが、
あまりおいしくなかった。

お土産交換もテレクナースの大胆な行動。古着をくれた。
そして、粗塩っ子の長い解説に我慢した後は、大垣サウナのタオルとキーホルダーとTシャツに、今年一の狂喜乱舞。めっちゃくちゃうれしかった。わるいわねありがとねこれからもよろしくね。

もんじゃを二回焼き、あれこれあることないこと話していたらあっという間に3時間ほど経過。
その実、粗ちゃんがほぼ騒いでいたのを冷ややかに見つめつつ、書けないことで大盛り上がり。
焼く前に油を敷き忘れたけど、やっこさんたちとつまむとなんでも美味い。

粗塩さんのお土産のひとつ、鮒味噌。
あんまり食べたいものではなかった。

サウナ:60℃,85℃
水風呂:26℃,19.5℃,13℃

ああ、疲れた。さあ、名古屋に帰ろう。

住所:岐阜県羽島郡岐南町下印食2-60-1
営業時間:6:00〜24:00(最終受付23:00)
休館日:偶数月の第2火曜日
電話058-275-2614
料金:土日祝1000円 ※岩盤浴マット、館内着付きの場合
WEB:https://yudocoro-minori.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?