見出し画像

練馬区 貫井浴場

2021.5.9.

今日も張り切ってランニング。
昨日も祖師ヶ谷大蔵→学芸大学に向かい「千代の湯」「効明泉」のハシゴをしたばかり。
今日は北に向かうぜ!ということで、調布から走りはじめて、甲州街道→環八北上、このまま行くと赤羽まで行けちゃう、と思いきや、私もそこまで振り切ってはいない。ほどほどに走りましょうね。

高井戸や荻窪の施設をチラ見しつつ、北に北に。

画像1

「日当の出る拘〇所」と呼び声久しい○パン工場も通過。
懐かしいなあ、ここでバイトというか、パート勤務を浪人中にしたのだったよなあ。

画像2

そうそう、10月に松本マラソンを走ることになりましてね。約2年ぶりのフルなので、そろそろサブ4を目指したいな、と。
ということで走っているのだけれど、昨日あたりから尾骶骨が痛むというか軋むというか。庇いながら走るのはよくないんだけどね。知らんけど。

壁からグリーンが。ちょっと面白い画。

画像3

さて、練馬区に凸しまして、「富士見台」駅に到着。
ここは「牛蔵」のある駅だね。ある時期、よく来ていたなあ。池袋経由で帰っていたのだけれど、走っても帰れたのだなあと今更知ることになるとは。

画像4

一軒目に到着!
看板に偽りなし、なのだろうけれど、とっても多種多様な浴槽だね。

画像5

例によって回数券で・・といいたいだけなんだけど、回数券が切れてしまっていたので、満額払って浴場に。ちなみにこちらは現在二代目で、初代は新潟県ご出身なのだそう。以前は埼玉県にも姉妹店があった模様だ。

よくよく見ると、フロントに向かって右手に、飲食コーナーがあるようで、現在は休止中のため残念。とてもメニューが充実しているそうで、休憩もできる大広間があるそうで、生ビールもいいなあ。

浴場に入ると、ペンキ絵はないものの、ビル型銭湯のとても広い光景が広がる。手前にカランと立ちシャワー二席、左からサウナ利用者専用休憩室(椅子6脚ほどとエアコン、テレビがある模様)、水風呂、サウナ、ラドン温泉、打たせ湯、バイブラ湯、扉を出てじっこう湯、ぬるめの水風呂、中に戻ってバイブラ湯、座風呂、エステジェット、寝風呂のレイアウト。

最高すぎる湯種の多さと、広々とした浴場。家からたったの14kmでこんな天国に片足突っ込めるなんて!
特に、サウナ利用時の動線の良さ、サ室→水風呂→休憩室、これは特筆すべきではないだろうか。訪れた時間帯が開店から間もないからか、25人ほどのお客さんで混雑しているものの、とにかく広い施設のため、ほとんど気にならなかった。

今日はサウナ休止中のため、ラドン温泉やじっこう湯、水風呂でぼちぼち温冷交互浴をしつつも、濃いめのヌシさんがいそうな雰囲気を感じた。
どんな様子かってーと、金品じゃらじゃらの方在り、おしゃべりおねーたま方在りというあたりでお察ししてほしい。
このエリアを牛耳るサ友さん、まきぞう兄に聞くと「このあたりは客層が香ばしいエリア」なのだとか。いなせだねえ、悪くない。
サウナ再開後は、再訪します! 

水 26℃,21℃
歩いた距離 13.86km

練馬区では変わり湯が多いのね。また来てみよう。

画像6

お遍路番号 練馬 35
住所 〒176-0021
練馬区貫井2−20−16
電話番号 03-3970-4126
ホームページ
アクセス 西武池袋線「中村橋」駅 徒歩8分
休日 月曜
祝日は翌日休
営業時間 15:00−24:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?