見出し画像

杉並区 大黒湯

2023.2.5.

日曜日の今日は、ランニングからスタート。
近場を走るけれど、ちょっと距離を伸ばしてみよう。
多摩川をズンタッタと軽快に小走り。

子どものころは休日の朝、こんな風に
健康的に過ごしたことはなかった・・。
わー、凧揚げしてる!
お正月は東京にいなかったから、
凧揚げ見るのも久しぶりだなあ。
そして、鷹も空からパトロール。
いいなあ、俯瞰的に、ではなく、鳥瞰的に
パトロールしてみたい。
うろちょろして10㎞超なら、
望むところだ!

夕ごはんを家人と赤坂で約束していたので、青山一丁目からぶらりと歩く。

虎屋のお菓子、限定ってのに弱いのだけれど、
ちょっと予算オーバーなので見てるだけ。
入り口脇にある季節のお花に
いつも見とれてしまう。

夕ごはんはいつもの韓国料理屋さんで。
今日はサムギョプサルとプデチゲ。なんとなくサービスの質が落ちたような気がするけれど、でも美味しくお腹いっぱいに。

そういえば、私は極めて餅つきが好きだ。
見るのも、つくのも、おすそ分けを食べるのも。
感染症拡大もあり、中止の自治体が多いのだろうなあ。
今日も代田橋に。
といっても、「湯の楽」ではありません。

杉並区の銭湯でやっている、このイベント。

今日は大黒湯さんでの開催なので、久しぶりにイン!
初回時の記録:

今日のフロントはご主人。
仕事の取引先でとても似ている方を知っているのだけれど、他人の空似なのかな?

回数券+サウナ代100円をお支払い。
現在は土日のみサウナを営業しているようだ。

韓国料理でにんにくを食べたこともあり、トイレに駆け込み、ギリギリセーフ。セーフとアウトの範囲がそれぞれどの程度かは、みなさん自身で想像してほしい。

浴室は左手前に立ちシャワー、左右をぐるりと洗い場が囲み、奥に超音波風呂、遠赤外線湯らしき気泡風呂、手前右にミストサウナと、前回同様なのを確認する。

イベント当日は先着200名に手拭いが配布されるのだけれど、その効果もあってか人もいっぱい。

奥の湯舟には温泉が入っているのだろう。
昨年から何度かこのお湯に入っているはずなのだけれど、透明ということもあってよくわからない。とはいえ、温泉とのことなのでありがたく入る。
温まって、カランの水で冷やして。この温冷交代浴が堪りませんね。

ミストサウナは砂時計の3分ほど入っているだけで、結構温まる。常連さん、はじめてっぽい人など、4人ほどで入れ代わり。
こういう、やさしいミストってのもいいものだねえ。ここ、また来なくちゃだなあ。

残念なことに椅子がどなたかに持ち去られてしまった一件もあったのだけれど、わかる人にだけ分かればいいのだけれど、多少圧強めでも戻ってこなかった。
こういったイベントがあると、きっといつもとは違う客層だったりするのかもしれない。もちろん私を含め、だけれど。

日常にも通いたいお風呂です。また来よう。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?