見出し画像

春のしんどさとクマさんの冬眠明けのお話🧸

今日は、私のカウンセラーさん、いや、メンターさんっていうのかな?
その方主催の薬膳お料理教室に行ってきました。

私、なんか今年に入ってから、モヤモヤモヤモヤしてたんですよ。
かなり長期戦やなーと思う感じで。
思い起こしても、あまりこんなわけのわからん理由もないモヤモヤを1ヶ月も2ヶ月も引きずったりすることなかったんですけど。

コロナのせいかな。。。
仕事のせいかな。。。
お金のせいかな。。。
更年期のホルモンバランスのせいかな。。。

ここ4ヶ月ぐらいズーーーっとダラダラしてます。
元春さんのコンサートに行ったり、
大好きなミスターの演奏会に行ったり、
浄瑠璃の研鑽会で初舞台を踏んだり、
ヨガでカチカチの自分とお餅みたいに柔らかい先生の体にびっくりして笑てもたり、
18歳のエリーゼになるように練習してみたり、
医療事務に闘志を燃やしたり。
それなりにワクワクすることはあるんですよ。

それでええやん。めっちゃたのしんでるやん?
何があかんの?
何様ですか、私。な感じ。

でもね、何してもテンション上がらんのです。

で、今日、前から予定されてたお料理教室に行ってきました。

最初にいただいた👆の写真のお茶、
これ、めーーっちゃ美味しかったんです。
レシピは大葉の千切りと土生姜のみじん切りにお湯を注ぐだけ‼️

やってみて。
ほんまに美味しいから。
優しすぎて出汁で出るんかと思った。

春のアレルギーの時期には大葉がええ仕事してくれるらしい。

職場の同僚の看護師シータカの春のアレルギー緩和に早速明日作って持っていくし😄

でね、薬膳の先生に
春は『発陳』ということを教わりました。
発陳はっちんと読みます。
発散させる、デトックスという意味合いがあるそうです。
冬の間に溜め込んだ要らないものを吐き出そうとする時だそうです。

ここから本題。
冬にクマさん冬眠しはるでしょう?
起きたらお腹すいてるよねー。
美味しいもの、栄養のあるもの食べたいよねー普通。

でも、敢えてえぐみのあるもの、毒素の強いものをわざと食べに行かはるねんてー。

なんでやと思います??

そう、デトックス。

わざとお腹の中をスッキリさすために、お腹を壊すようなものを食べに行くんですって!

うんこさん💩ですわ。
腸を綺麗にお掃除してから、1年の始まりを迎える作業をしはるそうです。

すごないですか?
自然に誰からも教わってないのに本能でそんなことするなんて。

ほんま、脱帽です。

新たに活動するためにデトックスから始めるって。
まさに、それやんな。

そして、なんだか私もクマさんの気持ちに近づいてしまってですね。

あーー、私、冬を引きずってたわー。と思ってね。

春が来てるのに。
季節や時間は経過してるのに。

何をしてたんでしょうか私。
と、恥ずかしくなりました。

仕事しんどい。
人間関係しんどい。
悪口聞いたり、ネガティヴ発言聞いたり、重たい空気感じたり。

チャクラが開いているので、これは気にしないようにしてても感じてしまうので仕方がないのですが、
そんなネガティヴも生きている証やんやないかと。

冬の時代を受け入れて、楽しむこともできるんちゃうかな、と考えはじめました。

春が正義で冬が悪とかを論じている訳ではありません。
男が強くて女が弱い的な感じのことになるし。

そんなんアホちゃうか??😄

弱肉強食はそら、あると思いますよ。この世界には。
でもライオンもウサギも、コアラもユーカリの木も、共存共栄やんな‼️

だから、ビンボーもセレブも、社長も平社員も、
それぞれの価値観の問題であり、地位とか名誉とか強弱に関わらず、
個々は個々で、それぞれの自然なカタチがあっていいと思うんです。

枠にハマるのってあんまりすきじゃないかな、私は。

器の大きい小さい的な話になるけれども。

えらい、クマさんの冬眠の話で私の心が膨らんでしまった今日のお料理教室でした。

ありがとうございます😊

心のデトックスできたような気がする。

それではみなさま、ごきげんよう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?