見出し画像

中野 新宿エリアのガチで旨いテイクアウト見つけた

ステイホームが当たり前になっている昨今、毎日の楽しみ方も変わってきましたよね。

外食出来ないなら自炊だ!と思ってもそう毎日だとなんとなく味気ないし、たまには自分では作れないお店の料理を食べたくなるってもんです。

そんな中いつものお気に入りのお店のテイクアウトももちろんのこと、新たにテイクアウト専門店も増えてきました。

新宿 中野エリアで本当に美味しいテイクアウトのお店を見つけたので紹介して行きますね。

カルタゴ

中野駅南口から徒歩4分ほどのマルイの先を右に少し曲がったところにある、大人気の地中海料理のお店カルタゴ

店内も異国情緒あふれてとっても良い雰囲気でよく訪れていましたが、時短営業で食べれずがっかりしていましたが、友達がテイクアウトして持ってきてくれました。

やはり外せないのはピタパンとフムスです。

スクリーンショット 2021-03-22 10.12.55

画像引用 食べログ

いつもの味で、優しいのにしっかりと素材の味があってこれがないと始まらないって感じですよね。

スクリーンショット 2021-03-22 10.10.23

画像引用 食べログ

絶対に買って来てとお願いしたのは、モロッコのチキンのクスクスで、温め直して頂くとお店で食べるのと変わらなかったです。

スクリーンショット 2021-03-22 10.14.47

画像引用 食べログ

ナスとラム挽肉のオーブン焼きも家では作れないカルタゴの味で美味しくいただきました。

タイ屋台 999  中野店

中野駅北口の中野ブロードウェイの近くにあるこちらも人気のタイ料理のお店もテイクアウトで楽しめます。

タイ屋台というだけあって店内はいつも活気があって賑わっています。

本格派のタイ料理もなかなか家では出来ないものなので、ピリッと辛いものが大好きな自分としてはタイ料理がテイクアウト出来るのって嬉しいですよね。

スクリーンショット 2021-03-22 10.22.03

画像引用 食べログ

今回はサイドメニューで海老トーストを買って、大好きなカオマンガイをテイクアウトしました。

スクリーンショット 2021-03-22 10.21.06

画像引用 食べログ

カオマンガイは大好きでいろんな店で食べますが、その中でもこちらのはタイで食べた味と似ていて鶏もすごく柔らかくて美味しくお気に入りです。

スクリーンショット 2021-03-22 10.21.19

画像引用 食べログ

海老生春巻きや青いパパイアサラダ、ガパオライスも本場の味で人気も高いようです。

マグロマート

こちらも中野駅北口の中野ブロードウェイの近くにある大人気のマグロ専門店です。

マグロ専門店なのに外観はおしゃれで可愛く、カフェかおしゃれな雑貨屋みたいで女子会にも良く使われているようです。

スクリーンショット 2021-03-25 13.40.52

画像引用 食べログ

週末は直前だとなかなか予約も取れない人気店のテイクアウトがあると知って大喜びしました。

スクリーンショット 2021-03-25 13.41.50

画像引用 食べログ

テイクアウトのオススメは、マグロちらしとマグロと季節の海鮮ちらしで、初めてなら最高級の国産本マグロの脂の乗ったマグロの切り身が敷き詰められたマグロちらしが良いんじゃないでしょうか。

スクリーンショット 2021-03-25 13.42.09

画像引用 食べログ

他にもまかない丼やマグロユッケ寿司もあって、お家でマグロ三昧出来るって幸せですよね。

牛タン専門店 たんざらし 岩中豚専門店 ぶたざらし 

東中野駅東口の北階段を降りて徒歩1分のところにあるのはテイクアウト専門のこちらです。

テイクアウトならやはりここの美味しい牛タンと岩中豚をがっつり堪能できる今年オープンしたこのお店です。

スクリーンショット 2021-03-25 15.39.23

たんざらしでは希少部位の一番柔らかいタン元を使用した炭火で焼き上げた化学調味料不使用のほのかに昆布が香る特製たんざらし弁当とミニタンシチューがオススメです。

スクリーンショット 2021-03-25 15.40.38

ぶたざらしでは岩手県産高級銘柄豚『岩中豚』を100パーセント使用した、数種類の部位を挽き方を変えて口の中で肉を感じる食感の岩中豚のハンバーグ弁当がオススメです。

スクリーンショット 2021-03-25 15.41.36

つなぎにパン粉ではなく米粉を使用していて、和風とデミグラスを選べますが、自分はデミグラスソースが大好きです。

家で極上の肉を食べたくなったら、迷わずココですね。

もつ鍋 くらら

高円寺のガード下にある小さなもつ鍋屋さん、くらら。

沖縄料理と創作料理も美味しい高円寺の人気店です。

スクリーンショット 2021-03-26 11.55.54

画像引用 食べログ

こちらに通って5年になりますが、まずびっくりしたのがトムヤムクンもつ鍋でした。

スクリーンショット 2021-03-26 11.55.26

画像引用 食べログ

最初は王道の豚骨と鶏ガラの定番牛もつ鍋を頼み理想的なもつ鍋を堪能し、二度目に大人数で伺ったのでトムヤムクンにトライしてみたところあっという間になくなるほど好評でした。

意外に牛もつとトムヤムクンって相性抜群で、独特のトムヤムクンのスープの個性が牛もつのこってり感をさっぱりに変えてくれるんですよね。

鶏白レバーナムルや、季節の刺身、ゆで豚とパクチーのサラダも絶品です。

スクリーンショット 2021-03-26 11.55.09

画像引用 食べログ

時短営業になってからテイクアウトも充実して、自宅でもつ鍋が食べれるようになり幸せを感じています!

あざらカリー

こちらも東中野駅東口のテイクアウト専門店のカレー屋さん。

今月オープンのこちらももちろん食べログにも乗ってない、スリランカやアーユルヴェーダの要素をベースに、フリーレンジのグラスフェッドビーフを使ったグルテンフリーのスパイスカレー屋さん、とっておきの健康もサポートしてくれるお店です。

スクリーンショット 2021-03-25 15.23.06

店主のこだわりが強く、素材や調理法などかなり興味深いので、テイクアウトの時にもらったお品書きをぜひ読んでみてください。

スクリーンショット 2021-03-25 15.26.02

素材から出てくる脂とココナッツオイルと太白胡麻油を使用して、カレーの副菜も豆類を多く使っているし、高品質のグラスフェッドビーフと、めちゃ高タンパクな食事なんですよ。

スクリーンショット 2021-03-25 14.47.49

ご飯は大潟村あきたこまちの発芽熟成玄米、たまにダイズライスもご用意とのこと。

筋肉大好きなマッチョな男子も女子も、味もかなりの上級クラスですが栄養価で考えても高タンパク低糖質でオススメですね。

日替わりの副菜も、スリランカの家庭料理の茄子の素揚げを甘酢で和えたものとか自分の好みでした!

山形料理 まら

高円寺南口から徒歩3分にところにあるこちらの山形料理は、もともと乙めしとしてパル商店街側にあった店が移転してリニューアルした名店。

乙めしの頃は、こじんまりしたにぎやかな知る人ぞ知るといった風情の店でしたが、まらに移転してからがらっとイメージも変わってなんだかオシャレで今どきの内装に変身しました。

でも料理の味やコンセプトは変わらず、山形料理ってこんなに美味しいんだ!と教えてくれる素敵な店です。

スクリーンショット 2021-03-26 15.30.40

画像引用 食べログ

テイクアウトを始めてからも人気ですぐ売り切れてしまうほどなので、気になったら早く足を運んでくださいね。

スクリーンショット 2021-03-26 15.29.26

画像引用 食べログ

なかでもおススメなのが山形産ドメース牛の極上牛筋をじっくり煮込んだ、蔵王牛すじトロ丼です。

スクリーンショット 2021-03-26 15.24.12

画像引用 食べログ

ほかにもつや姫のだしご飯といも煮の、まらの山形ごはんセットや、低温でローストした名物トンテキに特製ステーキソースで味付けした舞米豚のトンテキ丼も山形が大好きになるくらい美味しいですよ。


片山鶏肉店

新宿歌舞伎町のゴジラビルのすぐ近くにある、今日は焼き鳥でもいつもとは違うちょっと格のある焼き鳥が食べたいって時に足を運ぶのがこの店。

スクリーンショット 2021-03-26 15.51.25

画像引用 食べログ

人気店なので要予約でいつも堪能していましたが、焼き鳥を食べる時って遅い時間が多いですよね。

でも、テイクアウトができ、しかも焼き鳥以外のメニューも充実していてどれもすっごく美味しいのでよくお世話になっています。

いつも同行する同僚がレバーに目がないということで、毎回注文するのが上レバーと、極み鶏のレバーパテです。

スクリーンショット 2021-03-26 15.52.08

画像引用 食べログ

もう、最高です。

もちろん焼き鳥のテイクアウトも出来ますが、究極の親子丼や極上チキンカレーはテイクアウトならではの焼き鳥屋さんのメニューですよね。

スクリーンショット 2021-03-26 15.52.43

画像引用 食べログ

絶品鶏肉のトマト煮込みもたまりません。


アンコールワット

代々木駅から徒歩 3分のところにある、もうすぐ創業40年と歴史あるカンボジアレストラン。

東京でカンボジア料理といえば、アンコールワットというくらい有名ですよね。

30年以上通っていてもいつも変わらない味に故郷に帰ってきたような感覚さえしてきます。

スクリーンショット 2021-03-26 16.16.18

画像引用 食べログ

カンボジア料理といえば、生春巻きやレモングラス入りさつま揚げ、春雨海老サラダ、もう美味しいものがいっぱいあります。

中でも必ず注文するのが蟹肉と春雨の炒めです。

スクリーンショット 2021-03-26 16.16.56

画像引用 食べログ

説明し難い春雨の味付けはみんな虜になります。

そして、サイコロステーキ状の胡椒の効いたロックラックも定番の頼むメニューです。

そのアンコールワットのテイクアウトですが、一番のお勧めはカボチャ丸ごと使ったカボチャケーキです。

スクリーンショット 2021-03-26 16.15.37

画像引用 食べログ

甘いものが嫌いな人でもさらっとしているので食べれちゃいますね。

それとテイクアウトならココナッツカレーも食べたくなりますね。

スクリーンショット 2021-03-26 16.15.57

画像引用 食べログ

タイ料理のそれともちょっと違うカンボジアのココナッツカレー、試してみませんか。


名店のテイクアウトも新しいテイクアウト専門店も、今だからこそ充実しているから皆さんもどんどん毎日の食生活に取り入れて見ましょう!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?