見出し画像

子ども会・親子餅つき大会

2月10日(土)午前10時より行われた親子餅つき大会。
大勢の方が参加してくださり、とても盛り上がりました。
お父さん、お母さんが餅つきの準備をしている間に、火災時の対応と消火器の扱い方を子供会会長の桃原さん(消防士)が話してくださり、実際に訓練用の消火器を使って、希望した子どもたちひとりひとりが体験しました。
宜野湾市でも去年58件の火災が発生したそうです。
災害が起こった時、落ち着て行動できるように、このような訓練は、イベントのちょっとした隙間時間を使って、頻繫に行うことが大切なことだと思います。

話を聞く態度もバッチリ
みんな真剣な表情
お父さんはお手本です
しっかり的に向かって!

餅つきが始まるとみんな目を輝かせて杵を思いきりふり今年一年健康に過ごせるように願いを込めながら、餅をつきました。
お父さん方、この日は大活躍で日頃は運動不足気味の方も筋肉痛を心配しながらも、父親の威厳を保っていました。
日頃は、なかなか行事に参加できないお父さん方がたくさん参加してくれて凄くうれしたったです。
子ども会だけでなく地域のおじさんやおばさん、青年会の若い世代の人も参加してくださり、総勢100人越えの大イベントとなり、とても心強かったです。
親子餅つき大会に参加していただいた全てのみなさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
また、次のイベントの時も大勢の方が参加していただきたいと思います。

シャッターチャンス!


先ずはお米をこねてつぶします!
お父さんたち真剣


若者の高速餅つき 迫力満点
チーズがお餅のように!
おいしい!
素手でいきます!
みんな笑顔です。
アメリカから参加です。

思い思いのトッピングでお餅をいただき、みんな大満足でした。
最後に残った参加者で記念撮影をしましたが、参加者全員がいらっしゃる初めに撮影したほうがよかったと反省事項でした。
来年もまた多くの方の参加 待ってます。

みんな一緒にポーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?