見出し画像

未就学児サークル ZukuZuku -ふんわり・ゆるく・温かい・時間-

大岡は、子どもの数は少ないとは言っても、未就学児だっています♪

今は大岡の保育園が休園しているので、お隣の町の保育園まで通っている子が大半です。
そんな子ども達ですが、月に1回は、大岡の保育園の敷地を活用して、未就学児サークルが開催され、大岡に住む親子が集まってきます。

園庭で駆け回って遊んでます。銀杏の木に興味いっぱい。

人数も多すぎず少なすぎず、母親たちの穏やかな交流にはちょうど良い人数。
保育園の園庭も広すぎず狭すぎず、子ども達が自由に走り回っても目が届く範囲です。
母親達も育児のことや仕事のことを心おきなく話し合い、穏やかなひと時が過ぎていきます。
まだ保育園に通っていない小さなベビーちゃん親子もサークル活動の日はやってきます。

気ままにおしゃべりの時間。ホッとするひと時。

「折角大岡に住んでいるのだから、この自然豊かな保育園も子どもに体験させたい!」という声や
「隣町まで行くのもやっぱり大変、地域の中の保育園が復活するといいな」という声も
「大岡の子はこの保育園から巣立ってる。我が子もここから巣立つと良いな。」という声もあります。

今日は親子でお芋ほり。それぞれのお芋をつくっていきますよ。

サークル活動があるから、大岡に住む他の母親と出会うことができたし、山間地ならではの子育ての悩みも話すことができた。という声が多く、これは子どもを育てる母親にとってはとても大きなことです。
出会えるまでは1人でずっと悩み、同世代にも出会えず、家にこもりがちだったという声は多く、やっぱり緩く繋がっていくのは大事ですね。

小学校や中学校にあがると、今度は未就学児家庭との繋がりが減ってしまいます。
大岡で子育てをする仲間として、もっと出会える場があると良いのかもしれないとふんわりお互いに考えているので、ふんわり緩くお互い出会える場をこれからは創っていけたらなと思い描いています。

子どもの年齢によって悩みは違うかもしれないけれど、共通する悩みもあり、バラバラで動くよりは共に動いた方が力が湧くこともあります。

今日は、ZukuZukuサークルにお邪魔させてもらって、ふんわり温かい良い時間を過ごしました。こういうの良いなぁ~と心から染みる一日でした。お母さんたちの忙しい日常の中に、ホッとできる時間があると良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?