見出し画像

何かが起きる夏

私は8月生まれである。

3年前の8月は父親が外傷による脳内出血のために倒れて入院していた。(自分で救急車呼んでいて、私には救急外来のドクターから職場に電話がありました)
父は心臓の薬で血液サラサラにしていたので、様子見ながらでしたが、やはり出血がじわっており、たまってきた血液に脳が押されて意識障害が出始め…
そして私の誕生日当日は早朝からドクターの電話で緊急手術を行うと言われ、病院で朝から立ち合いをした日でありました。
幸い無事に終わって、コロナ禍でもあったため、すぐに帰るだけになり解放され、夜には仕事に向かい、みんなにお祝いしてもらうというとんでもなくジェットコースターのような一日を過ごしたのでした。
まあアレが引き金になったのか今や認知症気味で自立支援ホームで過ごしているわけですが。

翌年は何もなく過ぎたのですが、昨年2022年の8月は今度は母の警察と救急車での入院騒ぎに巻き込まれ。
また私の誕生日付近かよ…という誕生日前日に、なんとか退院&施設入所が決まったのでありました。
誕生日当日はなんとかお祝いできる状態となりましたが、これまたジェットコースターな日であったのは間違いない。

四柱推命によると、毎年月の大殺界が7・8・9月なんですよね😓
8月は「停止」
でも、まぁ毎年何かがあるわけではないだろうから、ちょっとはびくびくしますけど、起こったことに静かに対処していこう…と思っております。

今のところ静か…
今年は昼も夜も仕事がお休みの誕生日なので、ほんと静かに何もなく過ごせたらそれでいいけどな~…

誕生日が夏休みだと(しかも夏休みど真ん中)、昔から誕生日会もできなくて、プレゼントあれこれもらってるのを見ると、子供の頃はちょっと友人達がうらやましかった。
そもそも母はそういう目立つことをとても嫌う人だったので、家族の中でだけで好きなもの食べてケーキ食べて過ごすくらいで。

しかもまだまだ小学校の夏休みといえば戦争の学習のための登校日とかがあったので、誕生日付近はずっとTVも戦争の情報色々ばかりで。
なんとも暗い日に生まれたもんだよなぁと思っていたりもしました。

大人になってからは、そういう思いもなくなり、大事な日という認識に代わりましたけどね。

父よ、母よ、今年は何も事件を起こさず、静かに過ごさせてくださいね🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?