見出し画像

シンデレラ ブッ込んでいくんで夜露死苦

「人生、全部賭け事だな」みたいなことを考える時がある。
つまりその瞬間に直感で「何を選ぶか」のジャッジを、ドンドコやっているな〜という感じです。
というと難しくてエネルギーが必要な感じに思えて「ウッ重い」となるんですけど、個人的には、散歩道を選ぶように、コーヒーか紅茶か選ぶように、「こっちにしてみるか」みたいな軽さで、でも「オラー!」というパッションな気持ちで選んでいきたい。(どっち)

さて、シンデレラについて想いをハセた1日でした。
「色々家庭の事情あって継母と義姉にいじめられてたけど、突然現れた魔法使いの助けを借りながら舞踏会に行って、王子様の目に留まって結婚したヨーン」という、「地味な私に、突然降ってきた超ラッキー展開!玉の輿!」みたいなイメージあるかと思うんですけど、シンデレラの決断力というか、行動力すごいな・・!?と、朝からそんな妄想をしておりました。

初対面の魔法使いに、「あなたも舞踏会に行けるようにしてあげますよ」と言われて「いきます!」と言えるのすごい。普段、家族から虐げられて労働しまくって、そんな状態で、急にきたチャンスに乗れるのがすごい。

(話は逸れるのですが、私は昔、苦手なことをやっていた時期、当時は自覚なかったけど結構疲労していて、いろんな楽しいことやチャンスを受け取れなくなっておりました。当時の話もいつか書きたい ←くり変えしますが悪者はいません)

シンデレラ、
「こんな私が舞踏会なんか行ったら恥ずかしいし・・」
とか、
「義姉たちも舞踏会行ってるんで、会ったらヤバいし・・」
とか、なんかそんな感じで舞踏会行かない選択肢もあったはずなのに、
「行きたい!!!」という気持ちでオラー!!と物事を進めるシンデレラ、かっこいいぜ。決断力の塊。ヤンキー魂。(?)

シンデレラの話も色々バージョンあるっぽいですけど、
私の好きなバージョンだと、魔法使いに言われて「トカゲ2匹・ネズミ6匹・カボチャ1個」を集めて、それを魔法で 馬車とか馬とか運転手(?)にしてもらう・・みたいな展開があった気がする。
そんな必要な材料をスッと集めて、そしてプロ(魔法使い)に身なりを整えてもらって、「12時までに帰りますんで夜露死苦!!!」と出発して、王子と踊って(←確か・・これすごくない???)、おまけに痕跡を残して帰る・・という・・パーフェクトすぎる・・。

シンデレラは「ラッキー」かもしれないけど、ちゃんと自分で選んで行動している!という話でした。

人生の中で他人に対して「あいつ(なんかよく分からないけど)ラッキーでムカつく」みたいなことを思うことがある人は、その「ラッキー」は「あいつ」がバッチリ選んでゲットしている、ということと、それなら「自分も(自分が思う)ラッキーを選んでいける!」ということに気づけたら、楽しくなれるんじゃないかなと思います。(自戒)

(おまけ)
私はずっと「オタク」と呼ばれる感じのポジションで、全然ヤンキーな時代がなかったんですけど、これからの人生はヤンキー&ギャンブラー&チキンレースをしたい自分も大事にしていきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?