見出し画像

メモ書きから抜粋 「我慢と呪い」

内省メモから。なんかまとまってなかったり、読みにくかったりするんですけど、どこかにアウトプットしたかったのでここに。

【我慢】
もう何十年も前から「私は努力と根性が足りないからストレスを感じる。だからその分 辛いことや嫌なことを頑張って我慢しなければ。私は罰を受けなければ。」という謎のセルフ呪いみたいなことを数えきれないくらいやってきて、その結果、この一年半くらい「ウギャー!!!ワー!!!」となり、「このままだと怒りの塊のようになって、人の感情や時間を食い尽くすような生き方しかできなくなりそう。好きな人たちからいろんなものを搾取してしまう。」と、悲しい危機感を感じました。

そして、2021年〜2022年は自分の中での「やり方変更」みたいなものをたくさんやってきて、そうしたら、しっくりきそうな答えを見つける手助けをしてくれる人たちに出会えて、またいろんな出会いがあって、
「楽しくて、得意で、心地いいことをたくさん求めていって良いんじゃいかな?」と、自分を赦してみました。

ということで、楽しく頑張っていこう。
「頑張る」っていうと、めちゃくちゃ堪えるとか、ヘロヘロになるまで無理やり自分を走らせる、壊れる直前・または壊れるまで我慢をするみたいなイメージがあったんだけど、もうこれからの私はそういう心をギリギリまで使うような「頑張る」は しなくて、行動を伴う「選ぶ」を大事にしていきたい。
選ぶための準備をするために時間を使ったり歩いたり、もしかしたら瞬間的に身をひく(我慢のように見えるかも)ことはあるかもしれない。

とにかく「辛いけどその状況に耐えて耐えて過ごす」みたいなことは、もう一生やらない。(と、言い切ることにソワソワしますが、その感覚も今の自分、と思っております)



【呪いの話】
(私の勝手な解釈です)

かなり前、「呪い」って実在するのかな?と思い、調べた時に
『「呪い」は、「私は呪われている」と認識しなければ意味が無い』と、何かで読みました。

つまり、誰かが私をメチャクチャ嫌いで呪いたくても、私が「呪われた」と思わなければ、その呪いは全く効果がない。し、逆に、誰にも呪われていないのに「私、呪われている」と認識したら、それは呪いが発動する条件が整ってしまうんだなと思います。

「呪い」みたいなものを搭載しやすい人は、なぜ自分は そうなのか、なぜその呪いを搭載してしまったのか(そのような思考を持っているのか)に向き合って、「そういう自分を変えていきたい」と思えたら、もう呪いは半分くらい解けているんじゃ無いかなと思います。
「呪い」みたいなものを搭載しやすい人って、きっと真面目で優しい人が多いんだろうなと思うから、だからこそ、そんな素敵な人たちが呪いを解いて自分らしいエネルギーを発揮できたらいいな〜と、思うんですよね。
(と書くと、私が自分を「真面目で優しい」と思っているみたいだけど、優しいかどうかはともかく、ある意味「真面目」ではあったなと思います。)

私もまだまだ色々途中なんですけど、せっかくの楽しい人生なので「結構好きだぜ、自分」という気持ちで生きていきたいな〜〜
(振り返ると「自分を好きと言ってはいけない」みたいな呪いも、私は持ってましたね。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?