見出し画像

第3回 みんな大好きフェニックスウイング(個体解説)

こんにちわー、おーかみです。

今回もベイブレードxです

今回は大会での1ベイ使用率ナンバー1の「フェニックスウイング(以下ウイング)」の解説をしていきます!

みんな使ってるよね、3on3とかでも確実に入るし、持ってない人ほとんどいないんじゃないかな、

かっこよすぎる!!!


特徴

メタルコートがついている
↳ 「即購入し大会で使う」は不向き、メタルコート剥がしてから使う。

重さ38g

普通に回せばシャークエッジの上位互換、コバルトの下位互換になる、「普通に回せば、」です。



定番のカスタマイズ

まずは王道のカスタマイズから~
ランクはSSが最高ランク(1ベイ採用レベル)
そっからS(3on3採用レベル)
A、B、ってなってます(腕で変わる)

ウイングR (SSランク)


R(ラッシュ)

最強です。はい、関西ではやっている組み合わせです。マジで強い、
自爆率が低い上、サイズBにも安定的に勝てます。
ただし、ウイングT、ウイングPには少し相性不利相手の自爆を待つ、持久戦で勝つ、という流れになるため注意です。

ウイングT (SSランク)


T(テーパー)

関東ではやってます。程よく動き、相手をオーバーやエクストリームに叩き込む、という感じですね、ただし、シュートパワーの調整が必要です。相当慣れが必要。G1総合1位のムーD選手が使ったベイでもあります。
枠を取らない(Tと相性がいいやつが少ない)

ウイングP (SSランク)


P(ポイント)

ウイングTより攻撃特化、という感じになります。
終盤真ん中で持久するため、ウイングの持ち足を出せない感じもする(ひたすら重攻撃)
使い方はあんまりウイングTとは変わんない
枠を取る(コバルトドレイクPと被ってる)

ウイングB (SSランク)


B(ボール)

サイズBよりも有利な勝負ができる(オーバーをいれることができる)
絶対に自爆せずに勝負を進めたい人向け
持久戦になるとサイズBに負ける傾向
アタック系ウイングに不利

ウイングS (Sランク)


S(スパイク)

ウイングBとそんなに変わらず、真ん中で持久、という感じ、
ウイングBには負けやすいが、アタック系ウイングには少し有利(特にウイングR)
ライノホーン持っている人が少ないため、使用率が低い

ウイングO (Aランク)


O(オーブ)

ウイングBの下位互換、っていう感じ、サイズB使っている人の予備枠。
最後ぶれやすいため、とことん負ける、
ラチェットは80おすすめ

ウイングGF (Bランク)


GF(ギアフラット)

自爆し過ぎ+持久なしなので使いにくい
こいつ使うならシャークエッジLFで

ウイングHN (Bランク)


HN(ハイニードル)

はい、微妙でした。
カウンター、ていう感じではない。




こんなもんかなー、結構書いたと思うけど。
これおすすめっていうカスタムあったらコメントで教えて〜


あ、一つだけ言うの忘れてた、このベイの名前は「フェニックスウイング」です。ウィングではありません、ウイングです。結構間違えてる人多いと思います。気をつけて、

シュートの打ち方


攻撃系は基本斜め撃ちで、最初はスタジアムの中央でカウンターのあたちで動き、そこからのエクストリームダッシュで勝ちに行く感じ。
防御系、持久系は弱斜め撃ちで鬼持久、カウンターです。
そんなに使い方むずくないかなーって感じですけど



こんな感じでデッキ考えてください!
役に立ったら嬉しいです!
では、また!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?