見出し画像

第6回 UXシリーズ解説!!

こんにちわー、おーかみです。

今回は皆さんが気に入っている「UXシリーズ」について話してきたいと思います~

ベイブレードxにおいて現在(4月上旬)2つのシリーズがあります。
「BXシリーズ」「UXシリーズ」

UXはBXよりも「ユニーク」という点で、独特なシリーズらしいです。

それを踏まえたうえで(せつめーじゃねーだろ)3月30日に発売された3ベイ(9パーツ)を解説していきたいと思います。



~ブレード~

ドランバスター(以下バスター)

バスター

まずはドランバスターですね。ほかのベイと違ってまず1つ言えることは「明らかに前後ろの形が違う!!!」です(語彙力マイナス)

まあ点対称じゃないってことですね。ユニコーンスティング以外は大体点対称ではあった気がする。

よって、攻撃するとき、当たる場所によって破壊力が違う!!っていいたいです。UXらしいですね、

まあ回ったらわけわからんくなるのでよくわかんないしバトル中にはUXらしさを発揮できないですね。


ヘルズハンマー(以下ハンマー)

ハンマー

ヘルズハンマーです。まあバランスタイプなのにUX名乗っている変な奴です。

正直言って使いにくい、持久ないし。攻撃型だし。

でも3つの重心と重いハンマーで結構オーバー入れてくれるのはよし、

3ベイ入るかどうかは多分入らないと思う。うん。



ウィザードロッド(以下ロッド)

ロッド

最強。サイズの上位互換でしかない。

強すぎる。ガチで。

ロッドHとロッドBがかなり安定的に勝てるので、環境入りしています。

環境トップに躍り出た持久の王です。
5つの外重心で終盤もバランスを保てるようになっていて、サイズの弱点をカバーした感じ。

マルチ絶対このベイに力入れたよな。
かわいいからってしていいことと悪いことあるんだぞ!
で、かわいいから許される無限ループ、、、

1ベイに強く選べるベイ。ただし3ベイの時にどうしてもこいつが5-60になり、バーストしやすいのだけが対策点。


~ラチェット~

1-60

1-60

ラチェットにも変重心が侵食、、、というわけでもなく、
ぶれやすいのが弱点であるが、歯が1枚のため、バースト率がマジで低い!!
シールドやワイバーンゲイル、バイパーテイルなどと相性がいい気がする。
はじき性能が高く、カウンター系に向いているし、攻撃型につけてもオーバーを入れやすいと思う。

3-70

3-70

うーん、正直いってあまり、
70になる必要は別にないため、使わなくていいとおもう。
3-60よりもバーストしやすいし、、、

5-70

5-70

3-70同様バーストしやすくなるため、使いずらい。
真ん中という意味では高身長、低身長にどちらにも対応しやすい、という意味だろうけど、やっぱり60でいいと思う。


~ビット~

A(アクセル)

A(アクセル)

ビミョー。F(フラット)よりもエクストリームダッシュ早くしただけ。
これ使うんやったらP(ポイント)でいいと思う。
あとはじかれたときにオーバーに入りやすいイメージがある。


H(ヘキサ)

H(ヘキサ)

ハンマーと相性はとても悪いが、ロッドと合わせたときに鬼に化ける
ロッドの外重心とHの姿勢をキープする力で、鬼持久に変化する。
サイズBにも余裕で勝てる持久をとることができるので、環境に入ってくると思う。


DB(ディスクボール)

DB(ディスクボール)

はっきり言って弱いです。はい。
Bがデカくなってバーストされやすくなった感じです。
無駄なものつけちゃったかんじ、
しかもBと持久変わらんし、確かに倒れにくいけど、倒れた後の粘りが弱すぎる(ビット(デカい)とスタジアムがすぐ接地する)


~総評~

ドランバスター1-60A

ドランバスター1-60A

購入推奨!

ブレードもそこそこ強く、シュートや改造によっては暴れる!という点で高評価。
ラチェットもバーストしにくく、はじき性能が高いため、攻撃型にも、カウンター型にもあうため、高評価
ラチェットのAは正直期待外れ、もうちょい早いのがよかった。

ヘルズハンマー3-70H

ヘルズハンマー3-70H

ウィザードロッド使うなら必須、使わないなら不必要。

ブレードは現状使いにくく、特に合うビットもない。
ラチェットもほかで代用できるため、不必要。
ただしビットのH(ヘキサ)ウィザードロッドとベストマッチし、最強になるため、ウィザードロットとセットで買うことをおすすめします!

ウィザードロッド5-70DB

ウィザードロッド5-70DB

絶対購入レベル、

ブレード自体が強すぎるため、大会なので、自爆なしに戦いたい人は絶対に買うべき、

3ベイには絶対に入れるべきです。

ラチェットはヘルズハンマー同様、不必要、むしろバーストしやすくなる。

ビットはBの下位互換なのでふひつよー

しかしやっぱりブレードが強すぎるため、買う価値しかない



まとめ

こんな感じです。

ウィザードロッドは一応4月下旬にランダムブースターとして再販されます。そこまで待つのもいいかもですね、


かなり適当に書きましたが、見てくださり本当にありがとうございました!これからも頑張って書いていきますね、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?