見出し画像

行動する時の「意識レベル」を科学的に深掘りする【この意識がうまくいく】

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/embed/channel/660/591414
※大河内薫マネリテラジオVoicy 2023年8月17日放送より

どうも、大河内薫です。
今日は「どの意識レベルで行うかで結果が変わる」と言うお話です。


■意識のレベルによる結果の違い

デヴィッド・R・ホーキンズさんの「パワーか、フォースか」と言う本がありまして、意識の「レベル」をどの状態で取り組むかによって、同じ事をしても結果が変わると言う内容です。

例えば、僕が行っている「お金の教育」って、その表面だけを見ればとても良い事じゃないですか。
お金に対して間違った価値観を正していく事と言うのはポジティブな事なんです。
でもこの本によると、それは「意識」によって「上手くいく」事もあれば「上手くいかない」事もあるとしています。
この本には「意識のマップ」と言う、17個の「レベル」に対応した「感情」が整理された表がついています。

この「意識のマップ」にある「プライド」のレベルを超えた状態だと「上手くいく意識」なんだそうです。

確かに、自分の「プライド」だけでやっているお金の教育って上手くいかないんです。
でも、お金の教育を「勇気」を持って中立的な立場で、意欲的にやっているのであるなら上手くいくと言う事なんですよね。
この考え方は非常に重要だなと思います。

誰しもが認める慈善活動ってありますよね。
街のゴミを拾うとか、困っている人がいたら声をかけて助けるとか。
そこだけを見れば確かに良い事なんだけど、これを「無感情」や「プライド」のレベルでやってたのなら、なんか上手くいきそうにないですよね。

この「意識のマップ」は、ホーキンズさんが統計学に基づいて導き出した物なのですが、「キネシオロジーテスト」と言う筋反射を用いたテストで科学的にも証明されているそうです。
「プライド」より下のレベル・感情で筋肉に刺激を与えると、明らかに筋肉に力が入らくなると言った事が分かっているそうです。
逆に「勇気」から上のレベル・感情の場合だと、ポジティブな刺激として筋肉に強く力が入る反応をみせるそうです。

僕たちは、この「意識のレベル」をより高くしなくてはならないと思います。
あなたの日常生活や仕事、趣味、壮大なプロジェクト、色々あると思いますが、意識を「勇気」以上のレベルで行う事が出来れば、この人生は格段に上手くいくと言う事ですよね。
簡単な言葉で言えば、「嫌々やってたらなにも上手くいかない」と言う事です。

■ブラック企業で働く人の意識のレベル

ブラック企業がまさにこれに当てはまると思うんです。
そこで働く人たちには「怒り」も「恐怖」や「深い悲しみ」もあるし、もう「無感情」で働いている人たちもいると思います。
働く人をただの労働力、コマの1つとして扱っているブラック企業に勤める人たちは、こんな「意識のレベル」になってしまう訳だから、超非合理的なんですよね。
ブラック企業側は、お金の面だけで見れば、安い賃金で馬車馬のように働かせる事によって利益が増やせるし、効率がいいんです。
でも働く人は「意識のレベル」が低い状態でパフォーマンスを発揮できないので、結果的には非効率なんですよ。
なので、「意識のレベル」を考慮して人を扱う職場を作る事の方がはるかに良いと言う事が言えるんです。

■意欲的な働き方の重要性と幸福度の向上

1日の中で一番時間を費やすのは「仕事」ですよね。
仕事を「プライド」や「怒り」のレベルでやっていると不幸の始まりなので、勇気を持って意欲的に働けるといいですよね。
それに加え、例えばあなたが経営者なら「雇っている人」とか、大きなプロジェクトに属しているのであればパートナーだったり、もちろん人生のパートナー(配偶者)も同様に、「勇気」以上のレベルで日常を送れているかをチェックして、もし下回っているのであれば、自分がどう振る舞えば、その人たちのレベルを上げていけのかを考えられる様になると、幸福度が上がっていくんじゃないかって思うんです。

僕が「お金の教育を日本に広めていこう」とか「社会を1ミリでも進めよう」と言う活動は、意識のレベルで言えば上位の方でやってると思うんです。
でもそれ以外の日常生活においては、「プライド」や「無感情」のレベルでやってしまう事が多々あるなと思う事があります。
日頃から、自分の意識はどのレベルなのかをチェックしつつ、さらには自分の周りにいる大切な人たちが、「プライド」や「怒り」「深い悲しみ」のレベルでイヤイヤで物事をやってるのかなと気にしたいと思います。
同じ事をやっていても結果は大きく変わりますからね。

■プライドを持つ事って良い様に捉えられてるけど・・・

「プライドを持って仕事をしろ」とかってよく言われますけど、今日の文脈で言うなら、これって実はあまり良くないって事が証明されているって事なんですよね。
なので、「プライド」の上の、「勇気」「中立」「意欲的」「受容」「理性」「愛」「喜び」「平和」「悟り」のレベルにまで高めていく事をしっかり意識したいと改めて思いました。

しっかりとお互いにチェックしながら今日も頑張っていきましょう。

■お知らせ

最後にお知らせです。
Voicyプレミアムリスナーで、新たな試みとして始めたものがあります。
Voicyプレミアムリスナーに参加されている方は、プレミアム配信のコメントを全て読む事ができるんですね。
誰がどんなコメントをしたかを見る事ができるので、人によっては質問や悩みをコメントするのに躊躇しちゃうかなと思ったので、Voicyプレミアムリスナーの方限定で、プレミアム配信のコメントを匿名でできる様に実装しました。
自分の質問がみんなに見られるのはちょっとなぁと思って出来なかった人は、匿名の相談フォームを使ってみてください。

それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!

ーーーーーーーー
この記事を音声で楽しむには
Voicy:https://voicy.jp/channel/660/

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜
公式サイト:https://monelite-dao.com/

リンク一覧
https://lit.link/kaoruookouchi

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧