見出し画像

社会を汚すマスコミを止める方法!?【難易度高し】

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/embed/channel/660/567957
※大河内薫マネリテラジオVoicy 2023年7月13日放送より

どうも、大河内薫です。
都内で税理士をしながら、お金の教育を日本に根付かせるために日々頑張っております。

今日のテーマは『クソみたいなメディアを止める方法』についてです。
いきなり口が悪いですね。
大変失礼しました。
本当に変な報道をするメディアのせいで、この国はかなり落ちぶれてしまっていてそれを止めたいんですよ。
そんな、全く意味のない、価値のない、僕たちを蝕んでいく、変な報道をするメディアを止める方法についてお話していきます。


■煽る・ネガティブな発信は人を集める

実は変な報道をするメディアを止めるのって、原理としては簡単な話なんですよ。
止める方法は『インセンティブをなくせばいい』って言う事なんですよね。

『知らないとヤバい!』と煽ると人が集まる。
ネガティブな情報を発信しても人は集まります。
だからメディアは煽ったり、ネガティブな発信をして人を集めるわけです。
もうジャーナリズムもヘッタクレもないんですけど、悲しいかな現実はこうなんですよ。

企業の中の個人単位でみれば、『正しい事を伝えたい!』と思って働いている方もたくさんいるんですけど、企業単位ではどうしても利益を上げなくてはいけないので、その為に『煽る』『ネガティブな事を発信する』って事をして人を集める『広告ビジネスモデル』を利用するわけです。
人を集めるのが『広告』って言うビジネスモデルだからね。
人が一番反応する事はなにか?と言えば、『煽る系』や『ネガティブな発信』なんです。
だからメディアはこぞってやっていく。
これが日本に対して、どんな悪影響が及んでいるかと言えば、最近だと『インボイス制度』『マイナンバー』あたりですかね。
これは末期症状と言ってもいいくらいな悪影響が出てますよね。
『マイナンバーは絶対にダメだ!』『インボイス制度は絶対ダメだ!』と言って、全く聞く耳を持たない人ってめちゃくちゃいますよね。

言い方が悪いですけど、日本人って基本的に学ばないんですよ。
自ら学ばないので、情報が向こうからやってこないと何も知らないわけですよ。
『マイナンバーって作った方がいいのかな?』とか、本来だったらこれぐらいの知識なわけです。
でも、テレビやマスコミなどのメディアが『マイナンバーは危ない!』『個人情報が全部抜かれる!』『資産を把握されて預金封鎖だ!』と言った様に煽りに煽りまくってるから、テレビとか雑誌と言ったメディアだけが情報源の人って言うのは洗脳されちゃうわけですよね。

インボイス制度も同じですよ。
『フリーランス殺しだ!』『個人事業主殺しだ!』『この制度は増税だ!』『仕事がなくなる!』って言って煽る。
そもそもインボイス制度ってかなり複雑で難しいから、もっとちゃんとゆっくり解説しないとなって僕は思うんですけど、マスコミは煽れば煽るほど人が集まるのを知っているので短期利益のためにやってしまいます。
長期利益的には、煽っても信頼とのトレードオフなので、煽れば煽るほど信頼がどんなくなっていくので、僕はいい方向に進むんじゃないかなって思うんだけど、現状は目先の利益のために煽ったり、めちゃくちゃネガティブな事を言ったりするわけです。

■インセンティブを奪うにはどうしたらいいか

これを止めれる事ができれば、日本は変わると思うし社会も変わると思う。
その為の方法は何かと言うと、インセンティブをなくせばいいんです。
僕が発信しているような、『本質的な事を伝える』って事ですね。
本質的な事を伝えるために、一部ネガティブな内容が含まれる事はあるかもしれないけど、人を集めるためのネガティブ発信ではない。
とにかく本質、正しい事、それだけを発信している人たちにインセンティブを与えるって言う事が出来てくると結構変わるんじゃないかなって思うんです。

最近のYouTubeサムネイルもひどくないですか?
見るに耐えないサムネイルが多いなぁって僕には見えるんですよね。
『本当に知らないとヤバい!』『これをやったら大損!』とか、そう言うサムネイルで釣って、特に本質的な事は言ってなくて中身がないみたいな。
サムネイルが派手であれば派手であるほど人は集まるんだよね。
でもこれも信頼のトレードオフなので、YouTubeでも長期的に見れば確実に沈んでいきますね。

短期利益が欲しいと思ってしまうのが人間だからそう言う人が多いわけです。
僕は、なるべく自分に言い聞かせるようにVoicyで話たりするんだけれど、やっぱり意志が弱いので僕もそっちに流れたくなる時ってあるんですよ。
『再生回数が増えたらいいなぁ』って思う時だってやっぱりあるんだよね。
年々減ってきたとは思うんだけど、でもまだそう思ってしまう時があるから自戒を込めてお話しています。
だから僕は、YouTubeの概要欄に『知らないとやばいとか言いません!』『本質的な事だけを喋ります!』って宣言してるんですよ。

■本質を伝えると伸びないジレンマ

でもそれだと再生数は増えないんですよね。
聞いてさえくれれば、その人の人生は確実に良くなるし、社会にとってもいい事だと思っています。
僕みたいに『本質的な事だけを喋ります』って言うVoicyパーソナリティもめちゃくちゃ多いと思うんですけど、そう言う人にインセンティブがない世の中だなので、マスコミの『煽る』『ネガティブな発信』がのさばっているわけですね。
ここは本当に難しい問題で、本質的な事を発信する人のもとに人を集めるってどうしたらできるんですかね?
今日は喋りながらきれいに言語化していこうと思ったんだけど、結論は見当たらずですね。
これから考えていきたいなと思います。

まぁそれでも5年前よりは『本質について語る』って事を聞いてもらえる世の中になった気がしますね。
その一方で、ちょっと怖いなと思うのは、『本質語り』と『煽り・ネガティブ』この2つの溝は深まっている気がするんですよね。
だから『本質の世界で生きる人』と『それ以外で生きる人』だと、二度と交わらないんじゃないかとすら思うような時もあるので、そうなると社会全体が分断していってしまうなぁと思いつつ、なかなか根深い話だと発信を見ていて感じるんですよ。

たくさん人を呼べる広告モデルがある限り、社会が良くならないって悲しいじゃないですか。
もっと何かあるはずなんだよね。
だからそれをもっともっと考えて、できる事はやりたいし、こうやったらいいですよって伝えられる事は伝えていきたい。
そしてリスナーの皆さんと一緒に考えていきたいなぁなんて思っていると言うお話でした。

■お知らせ

さて最後にお知らせです。
毎週土曜日と日曜日にVoicyプレミアムリスナーをやっています。

外では語れないような話ですね。
明日は通常配信で『岸田市長の資産運用立国宣言』の前編をお話をしますけど、後編はプレミアムリスナーの方で話そうかと思ってます。
どんなお話をするか、まだきれいに言語化できてないんですけど、この後考えたいなぁと思っています。
そんな感じでプレミアムでは表で出せないようなお話、あと毎月必ず1回プレミアムリスナー限定ライブを行っています。
今月からは、『コメント全返し』って言うのをやっていこうと思います。
税務の質問でも、お金の質問でも、悩みでも相談でも、お金に全く関係ない事でも何でもいいので、プレミアム放送の方でコメントいただいたら、全返ししていきますので、ぜひぜひご活用ください。

その放送と全然関係ない、何の脈絡もない事を全然コメントしていただいて構いませんので、活用できる人も結構いるんじゃないかなと思うんですよね。
なのでぜひぜひ使っていただけたらと思います。
それでは本日も張り切っていきましょう。

それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!

ーーーーーーーー
この記事を音声で楽しむには
Voicy:https://voicy.jp/channel/660/

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜
公式サイト:https://monelite-dao.com/

リンク一覧
https://lit.link/kaoruookouchi

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧