見出し画像

収入を増やすために絶対に必要なこと【当たり前すぎるお話】

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/embed/channel/660/576855
※大河内薫マネリテラジオVoicy 2023年7月27日放送より

どうも、大河内薫です。
都内で税理士をしながら、お金の教育を日本に根付かせるために日々頑張っております。

さて、今日の本題は『あなたの収入を上げるためには何をすべきか』と言うお話です。
ど正論・どストレート、当たり前の話をしていきます。
聡明なVoicyリスナーのみなさんは『いやいや、そんな事知ってますよ』と怒られそうなんだけど、改めてここをきれいに言語化しておきます。


■マネーリテラシーの高い人に囲まれていて見えなかった事

なんでこの話をしようと思った言うきっかけは、僕がVoicyやYoutubeLiveやYoutubeの動画で発信をしているとたくさんコメントを頂くんですね。
また、オンラインサロンやマネリテDAOと言うコミュニティーの中では、いろいろな意見交換だったり議論をするわけですよ。
で、コメントをくれる人たちと言うのは、自己投資をする人だったり、仕事以外でしっかりと勉強をしようとしている人だったり、僕のVoicyやYouTubeに触れてくれたり、僕の発信を好き好んで受け取ってくれている人達なので総合的なマネーリテラシーは相対的に高い事が多いんですよね。
なので、そう言う人達からもらうコメントや意見と言うのは、相対的にレベルが高いものになりがちなんですよ。
もちろんこれは良い事です。

日本人はやっぱり勉強をしない人が大多数なので、圧倒的に多い『勉強をしない人たち』に囲まれて発信して生きていると、『自己投資するのは当たり前だろう!』なんて思っちゃうんですよ。
『今は本業の給料1本だけです。でも危機感を持っているので、正に別の収入源を作ろうと努力をしています!』って言う人がほとんどだと思っちゃうんですよ。

■収入を上げたいなら勉強しろ!

でも蓋を開けてみると、まだこの日本の危機にも気づいていない人がたくさんいるわけです。
『年金2000万円足らない問題』や、経団連やトヨタ自動車の『終身雇用はもう無理です』発言だったり、コロナを経て今日に至るまで一度も金の不安を感じてなかったり、お金について考えなかった人がまだまだかなりいるんですよ。
この2019年から今日までの激動の4年間でお金の事を考えなかったらいつ考えるの?って思うくらい色んな出来事があったんだけれど、それでもやっぱり考えてない人が多いんですよね。
『考えてない人』が100%悪いと言う訳ではなく、教育の中から色々なものを奪った日本政府が当然悪いと思うんだけど、でも一方でしっかりと勉強している人もいるわけで、僕は後者の人たちに囲まれているので、『みんな勉強してるんだろうな』って思ってたけど実際はそんな事はないと実感しました。

このお話の結論は、皆さんなら分かると思いますが、『収入を上げたいなら勉強しろ』って話なんですよね。

■勉強しない人が大多数

たまに日本の多数派の意見を聞く機会があるんですよ。
『給料上がらない』『転職してもそんなに給料アップ望めない』『他業界への就職・転職は今更なかなか難しい』『転職すると年収上がりそうだけどめんどくさい』などなど、『友達同士とか同僚同士の居酒屋での愚痴』みたいな話なんですけど、『そんな話をしていたって給料も収入も上がるわけないだろ』って一言言ってやりたい。
そんな事を言っている人が、なんで給料だったり収入が上がると思ってるんだろうって思います。

『努力をする』『自己投資をする』『勉強をする』から給料や収入が上がるわけなんですよね。
つまり、自分の価値が上がる事によって、それに見合った額がもらえると言う事が経済の常識だと言う事に全く分かってない。
ここも教育で教えてもらえなかったからと言ってしまえばそれまでなんだけれど、でも学び始めてる人もいるわけで、言い訳100%って言うわけにはいかないよなって思うんですよね。

■違う業界に転職するにも努力が必要

『年齢が上がれば収入が増える』『勤続年数が長ければ収入が段階的に上がっていく』『業界を変えれば収入が増える』と言う、これまでの日本の制度が勘違いを生んでいるんだろうなって思います。

『業界を変えれば収入が増える』と言うのは非常に重要な視点だと思います。
収入は、働く場所や環境でだいぶ変わってきますから、そこは入り口の部分で考えなければいけないところなんだけれど、でもその働く業界を変えるって言うのも努力なくしては無理じゃないですか。

35歳まで15年間一つの業界でやってきました。
明日から違う業界へ行きますってなった時の努力たるや、ハンパじゃないですよね。

自分が今いる業界がこれから寂れていくであろうと思って、今はAI業界とかIT業界が熱いし収入も上がりそうだから、そっちの業界に転職しようと言う発想自体は別にいいと思うんですよ。
自分を守るのは自分でしかないから、この発想はいいと思うんだけど、それを実現するためにどれほどの努力が必要かと言う事を見誤ってる人が多いなって思います。

■『努力する』と言うマインドセットが抜け落ちてる日本人

僕がよく言っている『日本の社会人の平均勉強時間は6分』と言う話。
ちょっと古いデータなので、今はもっと上がっていて欲しいと言う願望込みなんですけど、Voicy1本聞いたら平均以上なんですよ。
『Voicyリスナーの皆さん!おめでとうございます!あなたたちは平均以上です!』と言われても全然嬉しくないよね。
Voicy1本聞くだけで、日本の平均以上に勉強してるなんてありえないじゃないですか。
こんなんだから、収入が上がらないんだよねって言うのが結論なんですよね。

日本の賃金が上がっていかない原因と言うのはたくさんあると思います。
デフレマインドで『値上げ』にアレルギー反応しちゃうから、企業が値上げし辛い雰囲気になってしまい、そうなると当然に企業の売上が上がらず、ともすれば社員の給与が上がるはずもないよね。
これも一つの理由だと思います。
でも今日の文脈で言うのなら、本当に大きな理由は『努力をしないから』なんですよね。

『エスカレーター式で給料上がってきます。』
『年功条列です。』
『終身雇用です。』

これらが常識になりすぎちゃってて、すでにこの常識は崩壊しているのにまだそれにすがってる人が多い。
だから『努力して自分の価値を高めて収入を増やす』と言うマインドセットが、すっぽり日本人の中から抜けちゃってるんだろうなって思うんです。

なので、今日は改めてここを言語化したかったんですよね。
あなたが収入を上げたいのであれば、努力しましょう。
自己投資しましょう。
勉強しましょう。
自分の価値を高めましょう。
もうそれ以外にないんですよね。

具体的には、スキルを高めて転職をするとか、売上が上がっている他業界の勉強をしてから転職するとかね。
その大前提にある『自分の価値を高める』『自己投資をする』以外にないので、Voicyを聞いているような方々って言うのは、各自何かしら努力してると思うんですよ。

■一気に駆け上がろう

逆に言えば、今何かしら努力をしている人と言うのは、残念ながら少数派なので、まだまだ希少性が高い人と言う事になっちゃうんだよね。
そう言う意味では、努力をしない人だらけの日本において、我々何か頑張ろうぜって思っている人、通勤電車に揺られながらVoicyを聞こうって思っている人は、非常に戦いやすい環境であると思うんですよね。
なので、このまま自己投資を続けてブーストして、一気にごぼう抜きして、一気に上まで駆け上がりましょう。
僕は、自分と自分の周りの人が幸せになればいいと思うし、もう一つ大きなところだと社会が変わればいいなと思うので、自分の目標を達成できるように、今後も自己投資をしっかり続けます。

自己投資を続けていけば、結果が出やすい国である事は間違いないのでね。
多数派はまだまだ勉強しない方にいるので、非常に結果が出やすいと思うので安心してください。
僕のVoicyだけではなく、耳で勉強したいとか、本読むぞとか、いろいろ学びたいとか、仕事以外でいろいろやってる人は必ず結果が出ます。
もちろん努力の方向性を誤ってしまうと結果は出ないので、その都度この努力はちゃんと目標に向かってるかと言うチェックをしながら、しっかりと頑張っていきましょう。
みなさんの周りいる、大切な親族、大切な友達、大切な恋人、大切な人が、まだ何も気がついていないのであれば、今日のお話をしっかりと教えてあげてほしいなと思います。

収入を上げる方法と言うのは『自分の価値を高める』。
これ以外にはないと思うと言うお話でございました。

■お知らせ

最後にお知らせです。
今月のプレミアムリスナー限定ライブは珍しくお昼の時間帯にやろうと思います。
いつも夜だと聞けないんだよねと言う方もいらっしゃると思うので、29日土曜日の13時にプレミアムリスナー限定ライブを行います。
もしかしたら、いつもと顔ぶれが変わるんですかね?
それとも誰も聞けなかったりするのかも?
この辺ちょっとわかんないですけど、ぜひぜひプレミアムリスナー限定ライブを聞きに来てください。
最近、プレミアムリスナーコメント全返しって言うのをやってますので、質問とかしたい人は、どしどしプレミアムリスナー参加していただいて、どんな質問でも僕の分かる範囲で答えますので、そちらも活用いただけたらなと思います。
さすがに知らない方はいないと思いますが、室は僕、税理士なんですよ。
現役の税理士に月980円で質問できる事ってないと思うんですよ。
プレミアムリスナーの『コメント全返し』は、質問の質問とその回答も含みますので、ぜひ有効活用していただけたらなと思います。
本日も張り切っていきましょう!

それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!

ーーーーーーーー
この記事を音声で楽しむには
Voicy:https://voicy.jp/channel/660/

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜
公式サイト:https://monelite-dao.com/

リンク一覧
https://lit.link/kaoruookouchi

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧