見出し画像

HSS型HSPのフリーランスのスケジュール

こんにちは!
ここ最近天気なのか更年期なのかずっと不調でした。今日もなんだかいまいち。また天気が崩れるからかなぁ。

仕事や趣味でパソコンを使うことが多く、視力も年々低下して、肩こりもひどくなってきました。
フリーランスで仕事を始めて自発的に動くことも減って、筋肉も落ちたんだと思います。
筋肉が落ちて、血液循環も悪くなって、身体に十分な血液や栄養が行き届いてないのも不調の原因かと思っています。
まぁそんなこと年中言うてるので、そっと聞き流してください。笑

以前書いた「HSS型HSPのフリーでの仕事」という日記をたくさん読んでいただけているようで、お仕事で悩んでおられる方が多いのかな?と思いました。
今日はスケジュールとメリット・デメリットについて書いてみます。

私の主な仕事

デザインはデスクトップですることが多いです

私の仕事内容は、名刺やチラシ、ステッカーなどのデザインから納品まで。
私がデザインして、お客さんに確認してもらい、OKが出たら印刷業者へ発注します。
発注後はお客さんに直接届けてもらうことが多いです。

ホームページの管理、作成など。
出来上がったものを確認してもらい、OKが出たら一般公開します。
オンラインショップの商品ページも作りますが、現場へ撮影に行くか、準備してもらった写真を加工して掲載します。

イラストのオーダーもたまにいただきます。
イラストを使ってグッズ化したり、データでお渡しして使ってもらいます。
SNSのアイコンの似顔絵もたまに描きます。

ストックイラストもしています。ダウンロードしてもらえるとお金が入る仕組みです。
こちらは手描きではなくAIで作った画像を投稿しています。
一時期は毎月扶養の範囲を超えそうなパート代ぐらいは稼げていましたが、AI画像に色々な規制が入ってしまい、香典代ぐらいになりました。

ざっくりですがそんな仕事を自宅でひとりでしています。

午前中

時間に決まりはないですが、11時までにはパソコンの前にスタンバイします。
まずメールと予定表をチェック。
印刷業者に発注している物があれば進行状況もチェックします。
お客さんにも納期が分かり次第お伝えします。

午前中は集中力やひらめきが多いので、できるだけクリエイティブな作業をします。
デザインの見直しやこれから作るデザインのラフ画を描いたりします。
ラフ画はメモ帳かiPadに手書きで書くことが多いです。

作業中のデザインの見直しと修正も午前中にすることが多いです。
デザインは納期に余裕がある時は何日か寝かせています。
少し経ってから見直すと、変なところや気になるところが出てきます。
朝のひらめきに期待して、あーでもない、こーでもない、といろいろ作っています。

午後

昨日の夜に作っておいたおにぎりをよく食べます

14時ごろにお昼ご飯を食べることが多いです。
noteもこの時間に書きだめしてます。

ご飯のあとは眠くなるので、コーヒーを飲みながらのんびり作業します。
自分のサイト用のイラストを描いたり、ストックイラストの投稿作業をします。

17時以降

打ち合わせや外に出る仕事など。
私のお客さんはご近所でお店をされている方が多いので、お店が落ち着く18時以降の打ち合わせが多いです。
打ち合わせなんてそんなに毎日ないので、この時間に掃除機をかけたり洗濯物を取り込んだり、ちょっと動いてみます。
そして夜ご飯の準備です。

20時以降

急ぎの仕事がある時はご飯の後もできる限り作業をします。
ネットショップやホームページの立ち上げの際は、納期の都合で夜の作業も多くなります。
何もない時は好きな本を読んだり、SNSをチェックしたりします。
よく見るのはPinterestです。
テレビは松ちゃんも出てないしほとんど見ません。ディズニープラスかNetflixを観ることが多いです。

その間に愛犬とのお散歩、買い出し、掃除洗濯などの家事をします。
そんなかんじで1日終了。

自由ではありますが、パートで言われたことをやっていた時の方が効率よく稼げていました。
ただ自分の体調が不安定なことが雇ってもらうのにネックになるので今はフリーランスが気楽です。
また、HSS型HSPの気質があるので、環境の合う職場が少ないです。
雇ってもらうのにすぐ辞めることになるかもしれないのでそれもネックです。
我慢して長く勤めることができないので、なんか違うな?と思ったら早めに辞めてしまいます。
履歴書に全部書いてくださいと言われたら1枚じゃ足りません。笑

フリーランスのデメリットかな?と思うこと

ここがちょっとなぁ〜

はじめにも書きましたが、運動不足は気になります。
通勤の移動がなくなったこと、誰かに呼ばれて動いたりしなくなったこと、それだけでも運動不足を感じます。
自分で気づいて動ければいいんですが、集中したり、ここまでやってしまおう!という時は気づくと何時間も経っています。呼吸も忘れがちです。

安定した固定の収入がないことも不安になる時がありました。
旦那さんといろいろ話して、私のことを受け入れてくれて、家計を支えてくれていることから収入への不安は少なくなりました。
少なくなりましたが、申し訳ないな、とか、自分はダメだな、と思って落ち込む日もあります。
自分で生計を立てないとダメな状況なら、HSPの気質だろうが更年期だろうが、のんびりフリーランスがいいとは言えません。なんならそんなこと言ってる人に腹が立つと思います。

たくさんお客さんがいてくれたり、固定で仕事をくれる取引先があれば収入も安定するのでフリーランスがいいと思います。
私も1年前までは固定のお仕事がありました。飲食店でした。
フリーでも大丈夫だな、と安心していましたが、突然閉店してしまい、安定した収入がなくなってしまいました。そんなパターンもデメリットです。

フリーランスのメリットだと思うこと

ここが最高!!

人間関係で周りに振り回されないことです。
HSS型HSPの気質である共感性、共感力の強さから、周りで怒られている人がいると自分が怒られているような気分になったり、焦っている人がいると自分も焦ってしまってミスしたり、他人の感情に影響を受けやすいです。
キーボードを強く叩く音やドアを閉める大きな音、電話にもビクッとすることもあります。
そんな周りのストレスは一切ないです。
以前の職場はトイレに行くもの気を使っていたのでそれもなくなりました。
グループでの昼休憩も苦手だったので、そこも楽になりました。

ある程度自由なので、気分のいい日にフラっと本屋さんや雑貨屋さんで情報収集したり、人気店のコーヒーや焼き菓子を買いに行ったりできます。
パッケージデザインもたまにするので、人気のお店はどんなサービスや販促物を使っているのか、どんなお客さんがいるのかなどチェックしに行きます。平日に自由に動けるのでどこへ行っても空いてます。
人が多いところが苦手な私には助かります。
お店が空いていると店員さんと話すこともあって、その時に自己アピールしたりします。
大きなお店や会社だと相手にしてくれませんが、個人店でオーナーさんと直に話す機会があるとお仕事につながることもあります。
そのために一応名刺は持ち歩いています。
デザインは私の仕事なので、たかが名刺ですが商品サンプルや自分の作品をお渡しするような気持ちでこだわって作っています。

更年期なのか謎の不調が増えたので、生理前後の特に不調が多そうな時期を避けてミーティングの予定を入れます。
予定があるだけでも緊張してしまう性格なので、不調の時に無理をしないで済むのも気が楽です。

一番のメリットは愛犬がいつもそばにいてかわいいことです。笑

こんな私でも自宅にいながら少しですが収入を得ています。
今はそういう時期なんだ、と自分を納得させて、旦那さんへの申し訳なさ、自分の不調への悔しさを抱えて生きています。
noteで同じようなことで悩んでいる人、自分らしく生きている人の日記を読ませてもらってパワーや安心感をいただいてます。
私の日記も何か参考になることや励みになることがあればうれしいです!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
曇ってどんよりしてきたので、よりリラックスしてお過ごしください!
今週もおつかれさまでした!!

#創作大賞2024 #エッセイ部門 #仕事のコツ

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?