途中下車と人間観察と今の私


こんにちは
午後もがんばりましょう、とnote様が
仰っておりますので少し頑張らせていただきますかね

さらっと始まった4連休
カレンダー通りの休みのありがたさたるや・・・

久しぶりに実家に帰ろうと電車に乗り込みましたが
普段電車に乗る生活をしていない私は
ちょっとひとの多さに疲れてしまい
途中下車をしてスタバにて休憩中です

家族にボーナスで買ったPCを自慢すべく持ってきていたので
不意に開いてぽちぽちとこうして文字を打っている次第であります

ただ時計とPCの相性って悪すぎませんかね
すっごい邪魔に感じますね、こういう時だけは

まあそんなことはどうでもいいんですよ

こうしてカフェにいると本当にいろんな人がいるな
って思いますね、当たり前だけれども

目の前にはぴかぴかの新しい参考書を開いては閉じを
繰り返したりまわりをみてキョロキョロしてる大学生

斜め前にはフードを二つ食べ終えてお皿に
紙ナプキンとおしぼりを散乱させたままタブレットを
すごい顔しながらみてるおじさん

反対の斜め前はお父さんと小さい息子さん
小さい体で高い椅子に座って足ぶらぶらさせてる
お父さんは甘々のフラペチーノ、息子さんはココアを
飲んでいるらしい

そしてたった今、入口の消毒を華麗にスルーし
入店した20代カップル

お休み1日目の15時、層がいろいろでなんだかほっこりします

そうやって人間観察をしてひとのあれやこれやを
書いている私はというと、休みを満喫すべく
大好きな恰好、大好きなお気に入りのピアスとネックレス、
歩数計としてしか機能していないapplewatchを左手にして、
氷少な目って言ったのにこれ多いよな~と思いながら
スターバックスラテを嗜んでおります

ちなみにネイルを変えたてで、
どう考えてもアウトなカラーにしてしまったことに
うっすら後悔をしながらも可愛い色味ににんまりしています

イヤフォンからは流し聴きしてても情景が全部浮かぶくらい
観まくっているネットフリックスの13の理由、シーズン3。

いろいろな評価と感想とか解説?とか
サイトで読んだりしていますが
多分私日本で何本かの指に入るくらいこのドラマに
はまっている一人だと思います、自信持って言えるこれだけは

新しいシーズンでる日は有給休暇とってましたからね、
配信時間は時差の関係で17時だから仕事終えた後にしか
どうせ見られないのにね、ただのあほでしたねあのときは

でも本当自分と重なる部分なんてこれっぽっちもない
ドラマなのになぜかとても大好きで、回数重ねるたびに
観方を変えている自分がいてなんか面白いんですよね

現代社会の問題のあれこれをすべて。
とにかくティーンエイジャーが
直面するであろう問題をすべて押し込んだうえに
作りがちょっと複雑なのがもうたまらないんですよね

あ~誰かとしゃべりたい!ってなるんだけど
なかなか人におすすめはしにくいし
ちょっと踏み込んでひととしゃべるには重い作品なんですよね

ただ私は親世代にぜひ見てほしいなって思っていて
とてもいい教科書になるなって思っています
最近の子たちの悩み苦悩を凝縮しているいいものだな、と

世代間のギャップを埋めるものって意外にないし
分かり合えない部分って育ってきた時代が違えばそりゃありますしね

私の兄弟はもうもれなく20歳を超えているし
私自身も言うてみればもうアラサーで
あてはまりはしないけれど、自分の親に何度かこの作品を
薦めてみたことがあります

なかなかお薦めの理由は分かってもらえなかったけれど
それはお薦めの仕方がへたくそな私の問題ですね

こんなに打ち続ける記事にする気も
13の理由については書くつもりもなかったのですが
気づいたらまあまあな時間書いてしまいました

さすがにそろそろ電車をちゃんと乗り継いで
実家に向けて帰ろうかなと思います

でも人混み嫌なんだよな~苦痛なんだよな~
暑くていろんなにおいもしてすごいストレスなんだよな~

ちょっと気を引き締めて移動したいと思います、

たまにスキをくれる方がいてほんのりうれしい気持ちです

ここまで読んでくださった方がいましたら
本当にありがとうございました

なにも響かない駄文に長々とお付き合いいただき
ありがとうございました!

ではまた今度~~~










この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?