見出し画像

かき氷記録2023

今年食べたかき氷を紹介するよ〜〜

去年

1.ピスタチオミルク

クリーミーでとってもおいしかった ミルクとピスタチオのバランスが最高でした!
お店は高校時代に友達と部活帰りに一度だけ行ったことがあったエモいところ。
ひっそりとした建物で、老夫婦がやってるような感じの店なんですけれど、メニューがたくさんあって美味しいということで(すももとか、とうもろこしとかチョコミントとかあった!)インスタ経由で人気が出たらしく、2時間くらい待ちました。

2.かぼちゃミルク

一番おいしかったかも
理想のかぼちゃミルクという感じ・・・
こちらも濃厚で、しっとりとしている口触りの良さに、素直にかぼちゃの素材の味がした
ペロリと食べました

一緒に行った相手が食べたしそジンジャー(確か) 色が美しい

3.スパの抹茶

これダメでした〜!サウナの後にかき氷したい〜と思い、そのままスパのお店で注文したんですが
やっぱ気合い入れてかき氷やってるところにはクオリティで勝てないね
まず硬すぎるのと、スプーンがストローの先が掬えるようになってるタイプのやつだったのでたくさん掻き込むこともできず(体を冷やしたいからたくさんの量を一口で食べたいのに。大きめのスプーンだったらまた印象も変わったかなあ)
ただの冷たくて甘い砂利をちまちま口に運んでるだけって感じでした
シロップも人工的な味でした(これは仕方ないが)

4.さくらみつ

少し殺風景な写真になっちゃいました

味がさくらみつという珍しいものだったので注文
口に入れたら雲みたいなふわっとした食感で感激した(雲を食べた事はないが)
味も和っぽい上品さを感じるもので、良かったです
平安時代の貴族に思いを馳せながら食べました

5.お花屋さんのかき氷

ひまわりをイメージした、お花屋さんならではのかき氷です
味はマンゴーとコーヒーゼリーで、すっきりしていて本当に美味しかったです!

6.ももマスカルポーネ

見切れてるのは一緒に行った友達が頼んだ紅茶ミルク

たっぷりミルクにももが丸ごと一個乗っていました
もはや飲んでるに近いくらい濃厚にミルクを感じました。(桃の冷製ポタージュみたいだった)
食べた後お腹いっぱいになる、ボリューミーなかき氷だった。

7.ドーム型のかき氷

金魚鉢みたいな入れ物に入ったかき氷です。このタイプのかき氷、もっと増えてもいいような気がする〜

上にアイスと、ちょっとしょっぱいお芋が乗っているなど工夫がすごい
雪みたいなさらっとしたタイプのかき氷でした!白玉が入ってて嬉しかった!お餅大好き〜

8.抹茶かき氷

色合いがとってもかわいい!
上のミルクになってるところは甘くて、ベースの抹茶は素直に正統派の抹茶のかき氷で良かったです!

9.紅茶かき氷

お祭りで食べる昔ながらのかき氷なので、まあそれなりのものだろう〜と思ったら、全くそんな事なかった!
こういうかき氷って最終的に硬〜い氷の粒を噛み砕くことになるイメージなのですが、フワッフワで、おそらく紅茶シロップもお店の手作り!
とても丁寧に作られていて忘れられない味になりそうだった〜

まとめ

今回食べたかき氷は9つ!あと1個、暑いうちに食べておきたい。。
今回もイチゴのかき氷が入っていませんね・・・
どうしても抹茶が好きすぎてつい選んでしまう
あと1個食べるとしたら、イチゴを選んでみます!

個人的ランキング
1位 かぼちゃミルク
2位 ピスタチオミルク
3位 ほぼ全部おいしかったので決められない!!
    強いていうならお花屋のひまわりか、最後の紅茶かな・・・

また来年もいろんなかき氷食べたいな〜〜

この記事が参加している募集

夏の思い出

おやつを買います