見出し画像

【ボードゲーム】小さい子供もいっしょに遊んでいる「雰囲気」にできるゲーム6選

2歳の女の子を混じえて遊びました。
大人3人+小2+2歳です。

本当にはゲームに参加できなくても、みんなで楽しく遊んでいる雰囲気が出ます。
それでも子供は途中で離脱しますが、それはそれでいいと思います。みんなで遊んで楽しい、という体験をなるべく積み重ねたいです。

2歳の女の子の「滞在時間」が長かった順に紹介します。基本的にどれも、見た目が可愛かったりお洒落だったりします。

あと、いちいち言いませんが、全部おもしろいです。大人もいっしょに楽しめます。どれも大好きなゲームです。


1.ストンプル

かつて(私がまだ香料が平気だった頃)、ボードゲーム会とかバレエ教室のスタジオとか、いろんなところに持っていって子供たちと遊んだゲームですが、打率100%と言って差し支えないです。必ずヒットします。子供たちだけでも勝手に何度も遊びます。

とにかく、ポコンポコンとボールを落とす感触が気持ちいいです。見た目もいい。そして、最後まで生き残るのは誰か、というサバイバルなルールであるところも「もう1回」となりやすいようです。

小さい子には「台風役」ということで、好きなところを適当に歩いてもらって参加してもらいました。ほどよく場が荒れて楽しめます。

2.we wil rock you

手拍子とポーズでつなぐアクションゲームです。せんだみつおゲームとか、ちんげんさいゲームとか、似たようなのを昔やりましたね。

リズムと、みんながいろんなポーズを取ってるのが面白かったようです。横でポーズを真似しながらずっと見てました。

3.ストライク

別の記事「分数、ちょっと寄り道」でも紹介しまた。

小さい子も、サイコロを1個転がすだけで参加できます。意味は分からなくとも周りの大人たちが、
「オール・イーーン!」
「そんなこと起こる!?」
と大騒ぎするので、なんか知らんけど楽しい、って感じだと思います。

4.もっとホイップを

美味しそうです。でも、ゲームは甘くないです。何度も繰り返し遊んでますが、毎回悩ましくて病みつきです。

その見た目から、子供たちはとりあえず食いつきます。ルールはシンプルなようでやや奥行きがあり、うちの娘も最近やっと楽しめるようになりました。

まあ、子供にはあまり甘いケーキは食べさせたくないので、そういう意味では美味しそうな見た目はデメリットかもしれません笑。

5.ふくろと金貨

「おやび〜ん。もっと分け前をくださいよ〜」

という小芝居と共に始まる金貨ジャラジャラゲーム。

金貨はジャラジャラってだけでも引きが強いですが、ゲームもおもしろいです。

6.spot it ! basic english

ドブルの「英語のお勉強編」ですね。引っ込み思案なうちの娘に「英語を口にさせる」ために遊んでますが、大活躍してます。

私には分からないコツがあるのか、もう勝てません。なんでそんなに早いの…。


どのゲームもインテリアの小物感覚で購入できるのではないでしょうか。

オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?