見出し画像

感覚を揺さぶれるか

4日目

今日は家系図ってところから人間はなんの目的で子孫を反映していくのかって言う話で盛り上がった及川です。

死んだらなにも残らないし、残された人もいずれは死というモノを迎えて、忘れられる。 5世代前の家系図に載っている自分のご先祖様の名前と顔わかる方いますか??


お金を稼いでも知識をつけても偉業を成し遂げても死んだら本人はそこで無になるわけで残された人に何か影響を与える所に意味はあるのか。

はたまたなぜ人は生きるのか。


魂の旅とか言われても今ひとつパッとしないし、前世とか来世とか普通わからないし、生まれ変わりがあったとしても記憶を全てスマホのデータみたいに引継げないと思うから。


とは言え、生きているときは幸せでありたいし個人的指標で充実した日々を送りたいし、あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい。

おれには夢がある〜♪

って訳ですよ。


今ここって言うことに集中してできる事を徹底的にやる

って言うことが新しい扉を開く鍵だったりするんだよね。

各々その時々で課題っていうのは違うけれどやり続けたときに突然ガチャっとできるようになっていたりなんで今までこんな簡単なこと気づかなかった?

みたいな瞬間ってないですか?

そういう瞬間の感覚を短いスパンで多発させる事ができたらいいけれど中々右肩上がりで上がり続けるっていう感覚になりにくくて、

必ず停滞する時期がある。


だから対策としては

あぁ、今自分そういう時期ね。って第三者的な感じで見守るような自分も作っておく。


話が飛びすぎてしまいましたか、


今日のブログはなにを言いたかったかというと、単純な日記なので特別内容があるわけではない。

ただ書くことによって頭が整理されて

発信することによってこの文章のどこかに何かを感じで何名かの感情を動かす事ができていたら僕の今日は無駄じゃなかったって事になるって言う所で、終わろうと思います。


ではまた、

こちらからは以上でーす。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?