見出し画像

追いかけちゃいけないたましい

人に会うと会った時間×2倍 寝ないと頭の疲れが解消されない。頭が疲れていると好きな趣味が何もできないので体を持て余す。でもしばらくはこうだろう。思い切り眠ると起きた世界が明るい。

今月から思いもよらない部署に異動になって、「なんで?」と思いながら出社したんだけど、意外となんとかなるかもしれない。なんとかなるならいいや。今までの勤務先とは何か問題が起こる度に気が済むまで揉めたらすぐに辞めていたけど、賭けてみて良かった。


数日前、すごく久しぶりに東京に行った。大学の先輩がグループ展をしているので見に行こう、と思って。全ては無理だけど、何かをつくっている人に会うのなら同じくらいその人のつくったものに触れたいと思う。初めてギャラリーで作品を買った。陶芸で作った石。すごくキラキラしていて、川辺で丸い石を拾いたくなる気分が形になって手の中にあるみたいで、いいなと思った。本当はもっと、人がつくった作品に囲まれて生活すればとても気持ちがいいのかもしれない。

私が体調の悪さをSNSで隠さなくなった頃に何人かの人が連絡をくれたのだけど、中でもすごく心ある言葉をかけてくれた人なのだった。そのお礼を言ったら、「いつも連絡したいと思っているよ! でもあんまり追っちゃいけないたましいだから、たくさん連絡したらダメなのかなと思って辞めちゃう」というようなことを言われて、そんなことを慕っている人に言わせるのはきっとダメなんだけど、その言葉にすごく思いやりを感じて救われる心地がした。

水の色

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?