見出し画像

広がれラグビー熱!Let's Rugby!!

こんばんは!ラグビーファンのシステムエンジニアです!
みなさん!ラグビーワールドカップ2023大会、最高でしたね!
私はこの2か月間のワールドカップを経て熱が高まり、ラグビーをテーマにしたモノづくりがしたいなと考える始めました!

という事で今回は、現時点で考えているラグビーのモノづくりについて記事にしてみたいと思います!


1. ラグビーをもっとメジャーなスポーツに!応援アプリ『Let's Rugby』を作りたい!

ラグビーの知名度を高める為にITできる事を考え、現時点で私は以下のようなサービスを提供するアプリを作りたいと考えています。

● メイン機能
・全国のラグビー教室・ラグビー部の情報を紹介し、入団の申し込みなども行える機能

● サブ機能(あったらいいな機能)
・国内外の情報を包括的に発信
・ラグビーファン同士や選手とのコミュニケーションが取れるツール
・ラグビー関連情報(ゲームや漫画、グッズなど)の発信

2. 応援アプリを作ろうと思ったきっかけ

ズバリ、ラグビーが大好きだからです!!

一方で国内のラグビー人気が低い事がこの考えを持つきっかけになっております。以下は日本のスポーツの競技人口の抜粋であり、実際に他メジャースポーツと比較しても桁が違います。

● ラグビー協議人口:96,714人
● 軟式野球競技人口:790,877人
● サッカー競技人口:919,466人

中央競技団体現況調査 2020年度調査報告書 (ssf.or.jp)

また日本ラグビーの知名度が低い理由は以下のような循環があるからだと考えております。
有名な選手がいない
 ⇒  メディアの露出が少ない
    ⇒  認知するきっかけがない
      ⇒  ラグビーに興味を持たない

このギャップを埋める為、ラグビー教室やラグビー部の情報を紹介するアプリを作成して、認知してもらうきっかけにして欲しいと考えました!

3. どうして応援アプリが必要なのか?

①ラグビーの情報を発信するアプリが少ない

『野球』や『サッカー』などは検索すれば、情報を発信するアプリが多数でてきますし、有名なクラブや学校は一度は耳にした事があると思います。

しかしラグビーは公式が提供する国内リーグの情報のみであり、内容はファンしか見ない情報ばかり、、、これではラグビーを始めるきっかけにはならない、、、
そのため、まずは地域にどんなクラブが存在するのか、ラグビー部のある学校はどれくらいあるのか、各チームの強さはどの程度なのか、といった情報を発信するアプリが欲しいと考えました!

②コロナ以降のコミュニケーションの変化

コロナの影響によるイベントの縮小も理由のひとつです。
ラグビーはイベントや試合後で、選手がファンとコミュニケーションを取ってくれるという魅力がありましたが、コロナ以降接触が禁止となり、この機会がなくなりました。これも新規のファンが付きにくくなった要因だと思っています。

ですが、選手と直接触れ合うイベントは不定期に開催されていたりします。それらの情報をもっとアピールする為、アプリを通じて発信していきたいと考えております!
先日もこんなイベントがありました!行きたかった・・・


4. このモノづくりの想い

このモノづくりを通じて、以下のような効果が得られると良いなと考えております。

  • 地域のラグビー情報が簡単に手に入り、地域からラグビーを盛り上げていきたい

  • ラグビーファン・新規ファン同士のコミュニティを作る場になって欲しい

  • 子供達にも使ってもらえるサービスにして、自らラグビーに興味を持つきっかけとなって欲しい

上記は大きな目標ですが、一番はやはり『ラグビーの魅力をみんなに知ってほしい!』という事です!
友人や同僚から普通にラグビーの話がでてくるような、それくらいの知名度になって欲しいなーと思ったりしてます!

最後に

最後までお読み頂きありがとうございました!
今回私が作るモノで爆発的にファンを増やせるという事はないのは理解しておりますが、少しでもファンを増やすためにできる事がないか!と考えて本記事を書かせて頂きました!

今後も案をブラッシュアップしながら、良いモノづくりにつなげていきたいと考えておりますので、応援して頂けると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?