見出し画像

\重大発表2023/

こんにちは🍉おおお知るまちプロジェクトです!

昨年10月に大岡山北口商店街の貸しテナントで開催したイベント「飛びまち」を覚えていますか?
500人以上の方にご来場いただき、展示やまち歩きツアーを通して大岡山を”もおおおっと”好きになれた1週間でした☺️
昨年開催の様子はこちら↓をご覧ください🙌

昨年の「飛びまち」から一年。
なんと…❗️

今年も「飛びまち」の開催が決定しました‼️

【名称】
飛びまち 〜飛び出せ!おおお知るまちプロジェクト 大岡山をもおおおっと好きになる1週間〜」

【内容】
「まなぶ」「はなす」「めぐる」「あそぶ」「ひろめる」「つくる」の6つをテーマに、大岡山をもっと好きになる展示やイベントなど、たくさんの企画を行います。

【日時】
2023年10月23日(月)〜29日(日)(28・29日は東工大の工大祭開催日)
10時〜20時(常時オープン)

【場所】昨年と同じ!
Dショップチェーン 大岡山店 
東京都大田区北千束1丁目52-3
(「おかしのまちおか」があった場所です)

大岡山で暮らすみなさんも、東工大生も楽しめような「飛びまち」にできるように計画中✨
noteを見てくださったみなさんに、企画内容の一部を公開しちゃいます🤲

【常設展示】
・地図と写真で比べてみよう!「大岡山の今昔展」
・クイズ形式でまなぶ「東工大の歴史展」
・おおお知るまちプロジェクトのnote記事をパネルにまとめた「note展示」
・模型に旗を刺して教えて!「みんなで作る大岡山の飲食店マップ」
・今年もやります!大岡山のパンの写真を飾る「パンとおおおフォトコンテスト」
・「大岡山で買った好きなパンのこだわりの食べ方」の写真を募集しています!詳しくはこちらから💁‍♀️

【イベント】
・大岡山って謎に溢れたまちかも…?「街歩き謎解きin大岡山」
・みんなでおおおの看板を作りませんか?「リアル看板づくり」
・東工大の隠れた名所、東工大のおもしろフォント、留学生に紹介したい場所など、様々な視点でめぐる「大岡山街歩きツアー」
・東工大生って何を研究してるの?「東工大生による研究発表会」「東工大の教授による出張授業」
・赤ちゃんと遊びにきてね!「出張子育てサロン」
・東工大生と一緒に作ってみよう!「ボトル工作ワークショップ」
・私の想う大岡山を集めた「大岡山かるた大会」
大岡山かるたの読み札募集中です!詳しくはこちらから💁‍♀️


他にもまだまだ企画中✊
商店街でお買い物をするとき、帰宅途中に通りがかったとき、放課後に遊びにきたとき、東工大に登校したとき、、、どんな時でも気軽に立ち寄ってもらえる空間づくりや企画準備を進めています✨
大岡山で暮らすみなさんも東工大生もぜひ遊びにきてくださいね!
(10月17日追記)
展示内容やイベントタイムテーブルを公開しました!こちらからご覧ください。

企画詳細や続報、タイムスケジュールはnoteInstagramTwitterにて更新予定ですのでチェックしてください✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?