見出し画像

#33 おおお飲食店マップ

あっという間に今年も終わりを迎えようとしていますね🗓️
2023年はみなさまにとってどんな一年だったでしょうか?

私たちおおお知るまちプロジェクトは、大岡山かるた制作東工大ツアー飛びまちなど、今年も地域のみなさまとの交流を多くできた一年でした👏
東工大生や地域で活動される方々など、コラボさせてもらえることも増えましたね🙌

地域のみなさまと一緒に作り上げたものの一つとして、おおお飲食店マップがあります。
大岡山に住むみなさまから『大岡山で好きなお店』『好きな理由・ポイント』を伺い、集まった口コミを地図上に載せてみました!

Googleマイマップにしたものはこちらです💁

この記事では、マップがどのようにしてできたのか振り返ってみましょう!

1.飛びまち企画になるまで

私たちは今年3月に岐阜・柳ヶ瀬商店街を訪問しました🚶(報告記事はこちら)
そこで、柳ヶ瀬のまち歩きマップや、商店街エリアで活動している学生が作った飲食店マップを見せていただきました。

柳ヶ瀬商店街のまち歩きマップ

飲食店マップは、みなさんでお店を周ってオススメをピックアップされたとのこと。
私たちも大岡山で作ってみたい!と思ったのが始まりでした😌

しかし、お店が多い大岡山を私たちだけで制覇するのは難しい。
ならばみなさんにオススメを聞いてみよう!
ということで、10月に開催した飛びまちで旗刺しワークショップをおこないました🚩

2.大岡山飲食店マップを作ろう!

レストラン、居酒屋、カフェにジャンル分けしました!

用意した旗はこちら。
レストラン、居酒屋、カフェにジャンル分けして、お店の名前場所推しポイントを挙げてもらい、竹串で土台に刺していきました!

旗を刺す土台としては、去年の飛びまちでも活躍した、大岡山の地形を表す模型に再登場してもらうことにしました☺︎

そして迎えた10月末の飛びまち期間。
模型を会場の入り口に置いたことで、大岡山についてみなさんとお話するきっかけになりました🗣️
食をきっかけにまちを語る、新たな経験でした‼️

たくさんの口コミが集まりました!

集まった旗は70近く!たくさんの口コミ、ありがとうございました🙏
耳寄りな口コミや、面白かった口コミをいくつかご紹介します❗️

「ネタが新鮮で種類が豊富。大将のお話が楽しい!」(寿司割烹たちばな)

「シューマイがおいしい。店員さんのガタイが良い。」(やかん)

「元祖長浜ラーメンの味を大岡山で味わえて最高!(元福岡市民より)」(長浜ナンバーワン)

「シュークリームがおいしい。小泉店長は東工大で博士号取得、パティシエの渕上さんは元帝国ホテルの菓子職人」(Teaful)

そして、いただいた口コミをマップにしたものがこちら!

黄色いアイコンが居酒屋、緑がレストラン、オレンジがカフェとなっております。
アイコンを選択すると、住所や口コミを確認することができます👀

飛びまち期間中から、『集まった口コミをマッピングしたものを公開してほしい!』という声をいくつもいただいていました。
お待たせしました、やっと公開することができました😓

3.まだまだ募集中!

これからもみなさまの口コミを元に、マップを更新していけたらと思っております。
以下のフォームから、すでに口コミのあるお店についても気兼ねなく教えていただけたらうれしいです☺️

また、特に口コミが多く人気の高いお店をピックアップして、紙で配布できる形でのマップにできたらいいなと考えています🗺️
今後の展開をお楽しみに!

見ているだけでも、このお店知らなかったな、ここ行ってみたいな、と楽しい気持ちになれるマップになっているかと思います!
マップを参考に、大岡山のお店を周ってみてください🏃‍♂️
目指せ全店制覇!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?