見出し画像

ライカ日記だから-新米日本語教師

わたしは現在、新米日本語教師をしながら2024年起業のために戸田アカデミーで勉強中のOYAです👱🏽‍♀️
いつも笑顔で人とつながり、人をつなげる日本語教師のOYAです🛹

noteはわたしの日記みたいなものです。
noteはライカ日記。

わたしの父の施設入所日が決まった👏

ずいぶん前から
わたしの父は『若年性認知症』という病気の診断をくだされています。
家族で先生からそのことを説明されたのは
もう、10年以上経ちます。当時も今もあまり変わらずわたしの家は明るい。

若年性認知症の人を家族に持つ人たちがどうなんだか分からないですが
うちはとても明るい。これが介護なのかも…
それも母のおかげだと思っています。
それでも
いろいろあったなー😅🤭😶‍🌫️🤪🥹
って思います。オモロいことだらけの10年。
振り返って
思い出し笑いしてましたよ。

また、機会があればライカ日記に書いて行こかなと思います。

和田家
娘 母 父

とにかく、父は『若年性認知症』と診断される、はるか昔から
とぼけてるといいますか、奇想天外でユーモアに溢れている人で、リアルコントしてるの?っていう人なので
今まで
おもしろおかしな3人家族の生活でした。

少しさみしい気持ちもありますが
プッシュで5分だし(スケボーで🛹)
入所日が決まって、
母とわたしの
『手帳に書いとこー、その日大安かなぁ〜…赤口だってー、赤口ってなに?』みたいな会話をし
そのあと、学校に行って授業準備して来ました。

宿題を頑張っておりました👏
先生は嬉しくて涙😭ちょちょぎれる
寸前でした。

帰宅して

オリンピック
出ることになったら
わたしが応援観戦幹事
どこでみんなで観戦しよー。

地元のニュース番組
キャッチに夢ちゃんが出るってことで
録画してたから母と見ながら晩ごはんを食べた。
昨日はそんな日でした。

虎に翼
凄く良い😍

さ、今日から3日間授業だわっしょい‼️
張り切って行って来まーす。

本日もライカ日記のわたしのnoteを読んでくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?