【ELLEGARDEN】Perfect Days│色褪せないものたち

好きなもの、色褪せないものとして書き溜めようと、ELLEGARDENのリリックスの記事2本目です。

高校、大学時代とドハマリで聴きまくっていました。まだまだ色褪せません。
2008年に突然活動休止をした10年後に再結成。
当時生まれた子はもう10代に、10歳だった子は成人になっている年月です。

電車の中で女子高生たちの会話、

あー、この曲知ってるー
パパがねー好きなやつー
レレレなんとかっていう変な名前ー

なんて会話をしていて、私も歳をとったもんだ、と実感させられます。


書き留めておきたい歌詞は、Perfect daysから
この曲の歌詞は全部いいよ。
なんかメインにはなかかなれない曲なんだけど、
味がある感じです。

1st Verse
How come no one stays the same 
It feels like I'm a primitive
How come no one tells me
what is right or what is wrong
Things I thought were reliable slipped out
between fmy fingers
You said as if you lost everything
But man it's just all good

なんでみんな変わっちゃうの?
なんで誰も何も教えてくれないの?
信じてたものは全部こぼれ落ちちゃったよ


2nd Verse
"Maybe there's something going wrong
It feels like I'm a hypocrite
The world seems completely different from yesterday
For some reason or other every coin has two sides"
you said as if the world was against you
But man it's just all good

多分何かが間違っているんだ。
世界は昨日と全く違う感じがする。
物事にはなんでも裏と表があるんだってさ。


Chorus
There's nothing in our hands
How can it be such a big deal
As you said this is not a perfect day
Our lives are on the edge
Don't say better off alone though
As you said this is not a perfect day
But it's from the start isn't it

僕らは確かに何ももっていないけど
そんなこと重要じゃないじゃんか
ついてない日だって言ってたじゃん
ぎりぎりで生きているけど
一人がいいなんて言わないで
ついてない日だけどさ
始めっからそうだったじゃん。

パーフェクトなんてのは無いけど幻想を求めちゃいます。
持ってたはずなのか、そもそも持ってたのかわかんないけど。
最初っから持っていなかっただけなんだな、って。
なくしたものでくよくよしたってしょうがないじゃん、って。


でも、本当に好きなのは、つなぎの部分なんですけどね

Just don't lose your smile
Though someone put you down
'Cause that is what I love Give them the middle finger
All we have to say is
"We will never be like you"

誰かに侮辱されても笑顔だけは忘れないで。
中指立てて言うんだ、お前らみたいには絶対ならないって。

10代のときにイメージしていたお前らと、今直面しているお前ら
はたして同じなのか。。
同じじゃないとしたら、今の私もお前らのうちの一人になっちゃったかな。


そんなことは嫌なので、中指を立てて今でも生きています。笑


https://open.spotify.com/track/1Y5N5lOUkz3qrWDuCRDEHh


答えられることなら何でも答えますので、何でも聞いてください。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?