見出し画像

【お悩み相談】友人への気遣い

これはTHE手前味噌な話になるが、僕の公式LINEは4日前に爆誕した。
現在250人を超える登録者の方々から、一日200や300ではきかないコメントが来て、すべてに目を通している。本当に冥利に尽きる。
元来、ファンの方々へのお知らせや、より深い関係性の構築を目的としていたが、早くもこちらの想像を超える多様性を見せているから、やっぱり人は面白い。
勿論そのほとんどは温かい応援メッセージだが中には、

玉ねぎ
にんじん
豚肉
うどん

という明らかな買い物メモで、「あ~。こりゃさては此奴。今晩は残りカレーで、カレーうどんだな。こんにゃろ」と僕をスーパーのレジ打ちバイト君に誘ってくれるものから、


昼夜逆転どうしたらいいですか

「夜寝ろ。昼起きろ。」


軟骨ピアスが痛くて左を向いて寝れません

「外せ。」

など。
石井君お得意の『0カロリー突っ込みDX』を引き出してくれるものまで多岐にわたる。

驚きは続く。
ネットがもたらした匿名性と公式LINEという返信が来ない安心感に、本来のLINEのもっている身近さが相まってか、いよいよ真剣に読み込んでしまうリアルな悩み相談が大量に寄せられてきた。
無視するほど冷酷になりきれないし、個別に返信が出来るわけでもないもどかしさが僕のnoteを始める大きな一助になっている。

ここで、金輪際、心臓が止まるその時まで言わないであろう大変言いにくいことを先に言っておきたい。

どうか今回の記事だけはサポートしないでいただきたいのです。

他の記事はもうツバメの子育てばりにサポートしてください。
ひな鳥よろしく、口を開けひたすら鳴かせてください。
あなたがいないと空を飛べません。
ただ、無料公開とはいえ、noteのサポート機能で、僕がお金を得る可能性に素直に喜べない内容のものもいくつか寄せられています。

なので、本投稿を基準とし、完全な独断でこれ以上センシティブなものは個別の返信を基本とし、本人の許可をいただき次第の投稿とさせていただきます。

さあ、今回の本題です。

石井さんに相談で私のバ先の友達が今日インスタのストーリーに腫瘍があってガンかもしれないと書いていました。
私はそのストーリーを見てその事実を初めて知ったので凄くショックでした。声を掛けたいのですが不安にさせたくもないし.......なんて声を掛ければ良いか分かりません。
石井さんならなんて声掛けますか?

なるほど。こりゃ風呂で煮たてたタマ金をソファーに押し付けて寒暖差を楽しんでる場合じゃないな。とパンツを履いた。
そもそも事実とは言え、こんな言葉をここで吐くかも悩んだが、芸人を名乗るボンクラの最後の意地と目をつむっていただきたい。

こういう場合の正解とは、受け手とあなたの関係性次第な上、残念ながらお友達の感情に全任せざるを得ないと思いますので、経験論で語ることをお許しください。

数年前、知人のご親族が亡くなった。
故人には勝手ながら、結構な思い入れがあったので衝撃を覚えた。
敢えてここで知人と表現したのは、昔コミュニティを共有したものの、今となっては辛うじてSNSで繋がっているだけで、もう何年も会っていない関係性だったから。皆さんも思い当たる人がいると思う。共通の友人から近況を聞いたり、それとなくお互いの現状を知っているけど個人的に連絡を取るわけでもなく、会うとしたら数人だろうなという間柄。特定を避けたいが為、煮え切らない表現を重ねている。。。
痒い。伝われ。

とにかくその時の僕と近い感情かなと受け取りました。
本人だという点と何よりまだ存命で病気の真偽も全く違いますが。
何を送るか。そもそも送っていいのか。迷いますよね。

結論から言うと、僕は月並みな連絡をしました。

当時の思考回路をもとに今回の、僕だったら。を説明します。
まず、自分の感情と相手の感情を分けて考えます。
一旦、相手を排して、自分はまず連絡したいのかしたくないのか。気になるからしたい。よし、じゃあ送信しよう。

次に相手はどう思うか。
これは分かりあいたいと思えば思うほど切ない真理ですが、お相手の心情とその方の置かれてる状況の答えは考えても推測の域を一生超えないんです。当人のみぞ知る。できるのはあくまで推測予測だけ。難儀難儀。
特にセンシティブなケースはそれが顕著なので、もうわからん!と腹に決め、
よし。せめて相手の時間と体力を強奪して迷惑になる最悪のケースだけ避けよう。僕への返信の優先順位は下げておくために思っていることのみを端的に伝えて、回りくどい表現や、「迷ったんだけど~」などといった心の機微は一切伝えないぞ!!全投げ!!!ぶつけて全投げだ。よし。送信!!


【結論】「心配。大丈夫?」

まさかこの言葉を書くまでにこんなに文字を並べるとは思いませんでした。
僕の脳内経路を文字のみで表現するとこんなにややこしい人間だったとは。嫌気がさしています。

ことさら今回はストーリーということですので、少なくとも何か反応が欲しいと思います。違うかもしれませんが、僕の推測はそうだと決めつけています。ただ相手の状況・状態はわからないので、心配している旨と無事を祈る言葉のみ伝え、自分側の御託を伝えるのは相手からの返信が、その方に気持ちと時間の余裕があると教えてくれたそのあと。そういう順番です。

この相談を拝見してから、3日経ってしまってます。
バ先の友達のご無事がもう推測を抜け出し、状況が分かっていること。そしてそれがあなたの安堵を伝えられていることを祈るばかり。
そして、オジサンに、バ先という略語があること教えてくれてありがとう。


ちょっと全身が火照ったので、パンツ脱いでソファーにダイブしてきます。

あなたのおかげでバイトの時間を減らせます。 マジで助かります。マジで