見出し画像

6月、よく生きる

またひとつ歳を重ねた。

こうして記事にすることもそうだけど、自分の誕生日ってことを書いたり誰かに言ったりと表明することがなんとなくかっこ悪いことのような申し訳ないような、そんな気分を十代くらいからずっと抱いてきた。

むしろ、「あぁ、誕生日なんて全然忘れてたよ」くらいの態度すらとってきた。なんだか、思ってもいない「祝ってもらいたい感」みたいなものを人さまに感じさせたら嫌だなというのがあったんだと思う。

今はそういったこともどうでもよくなった。でも祝ってもらうことはいくつになってもうれしい。すこし大人になったし、正直になった。

さて。この一年、よく生きてきたと思う。体のちょっと駄目になりかけているところに不安があるけれど、だからこそ日々のなかにある尊さに気付けた部分も大きい。

同時に、なぜ生きるのだろうということもよく考えた。これは昔から答えを持っている(つもりになっている)のだけど、僕は幸せを感じるために生きているはずだ。
ただ、常にすべてが幸せではないところがミソ。うーん。まだまだ青い。

おめでたいかどうかは別にして、いろいろと思うことがアップデートされたりするからやっぱり自分ごととしては結構大きな意味をもつ日なのだと思う。


ここからまた一年、よく生きることを目標にしよう。

この記事が参加している募集

今こんな気分