見出し画像

お花見写真日記

日曜日、家族で公園へ。
おそらく満開の桜が見られる日としては最後の日曜日で天気も晴れていたので、朝からかなり混雑していました。レジャーシートを広げて楽しんでいる人たちもたくさん。
人混みは苦手だけれど、幸せそうな雰囲気があたり一帯に満ちているこの感じはわりと好きです。

そして、太陽の下で見る桜はやっぱり綺麗でした。

我が家の花見はいつも歩きながら見る程度でした。
一番下の子も4歳になりいろいろと楽になってきたので、今年は珍しくシートを広げて食事しながらゆっくり時間を過ごしました。あまりそういうお花見をしたことが無かったのですが、なかなか楽しいものですね。

今回はやんちゃ坊主(しつけができていないとも言う)の犬も連れていったので、それはすこし大変でした。小さい子や他の犬に吠えたりするので…。現在トレーニングを頑張っています🐶

近所の散歩以外は家で留守番のことが多いからか、こうしてあまり行かない場所や広い場所に行くと犬も楽しそうな表情をしていました。

楽しそうな顔してます🐶


この日以降は天気があまり良くなくて今年の桜も見納めかなと思っていたら、意外とまだ今も咲き残っているところもありますね。
花びらが散るのは風や雨などの外的要因というよりは内的要因(花びらの付け根で細胞間物質が分解される)だそうですね。僕は最近初めて知りましたが、もしかしたら桜ガチ勢には常識なのかも?
桜には繊細で儚い印象を抱いていたので、散るべき時が来るまでは多少の風雨で散らされないしたたかさも桜の魅力のひとつに加わりました。

春は桜以外の花もいろいろと見られて嬉しい。
それから、新緑が大好きなんですよね…本当に目の保養になります。緑の瑞々しさはもちろんですが、この時期の光には新緑の美しさを引き立てる力があるような気がします。
季節が進んで緑色が濃くなるまで、もう少し新緑浴を楽しむつもりです。


この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム