見出し画像

近所散歩と撮るもの雑感


近所を散歩しながら撮ってあとでパソコンに取り込んで見ていると、植物ばかりわりと狭い範囲で写すことが多いなぁと思います。いつものことなんですけれど。

住宅街でところかまわずレンズを向けることをできないので、写り込むものが最小限になります。

これは批判などではなくて、街角スナップ写真なんかを撮る人は気にならないのかなといつも思います。許可を得てる場合もあるのだろうし、そもそも気にする人は撮らないでしょうね。この話題は時々論争になっているのを目にしますが、人によって意見がわかれている印象です。日本と海外でもだいぶ違うような。

個人的には、通行人も後ろ姿だとしてもなるべく入れないように気をつけます。他の人には僕のカメラのファインダーは見えないので、不要な嫌疑をかけられないよう振る舞う癖がついてしまっています。周りを気にしすぎる傾向を自覚しつつ、正直なところはそういうのを何も気にせず写してみたいですが、多分それは今後もしない気がします。

この記事が参加している募集

散歩日記