見出し画像

その9 自己理解-ライフ・ライン・チャート

 昨年の別の場所のキャリア研修でライフ・ライン・チャートを紹介しました。簡易版でしたが、参加されたの皆さんから「もっと深く自分を分析したい」など、ご意見をいただきました。今回は改めて皆さんにライフ・ライン・チャートをご紹介してご自身の職場などでの在りようやライフ・イベントを振り返っていただければと思います。

やってみようライフ・ライン・チャート
エクセルの作成支援ツール(というほどのモノではありませんが)を準備しました。

  • 何歳くらいの時にどんなことがあったかを思い出していきます。仕事やプライベートで印象に残った事、成功したこと、失敗したことを年齢の順に書いていきます。

  • その時に一緒にいた人、協力してくれた人を思い出すのもいいでしょう。

  • その時に発揮した力、発揮したかった力も思い出してみましょう。

  • その時の満足度を0~100の数字で表してみてください。値はあなたの感覚でかまいません

気づいたことを書いてみましょう。
 ライフ・ライン・チャートは、皆さんご自身の過去を振り返ることで心の動きや行動様式を気づいていただく事に繋がります。そして今のご自身がどの様な状態なのかを意識し次の行動に指標を示してくれます。 

皆さんの気づきを教えてください。
私たちキャリアコンサルタントは、皆さんの気づきに寄り添いキャリア形成、キャリア自律を支援します。お気軽にお声がけください。 

ご質問やご意見は ooshimatomohiro@gmail.com にお願いいたします。
 
厚生労働省の参考リンク:マイジョブカード


キャリコンウサギ 2024©大島智宏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?