見出し画像

日向坂46、4期生の新参者 LIVE at THEATER MILANO-Za

単純に、どんなセトリなのかな~
おもてなし会でやった曲をやりつつ、ツアーとかで参加した曲やるのかな~
とか妄想してたら、想像を超えた裏切りがあるセトリでした。
先は長いのでとりあえずネタバレ回避でnoteに感想書き殴りです。

ステージは日向坂のロゴに背景が青空のシンプルなセット。
なので、もちろん完全にパフォ勝負。
全体的な感想としては、確実に日向坂だからこその空気感で、あの熱気だったと思います。それこそ、1期生のZeppツアーやってた頃とかこういう熱気だったのかなあと思ったり。
人気的には小さい箱でのワンマンライブとかはもうできなくなってますし、今回のキャパが稼働席入れて約1000人。キャパに対して大きさを感じさせない箱だったので、それも全体的な熱量がまとまって感じたのかも。

なので
「空まで届け ハッピーオーラ 一体感」
っていうこのライブの目標もふさわしいライブ、セトリ、箱でした。

乃木坂はアンダラみたいな空気感なのかなーとか、櫻坂はバックスの空気感になるのかなーとか妄想したり。
乃木と櫻は配信だけで観るので楽しみですね。

で、本題。
細かいところは配信もあるのでまたそこで思い出していきたいなーと。


ブルーベリー&ラズベリー、キュン、ひらがなけやき

全ツではやらなかったのでお久しぶり感あったブルラズは、4期の成長を感じて、2月のおもてなし会のブルラズとは確実に別物になっていましたね。
おもてなし会、今振り返っても本当に素晴らしかったので、なんかそれ思い出して1曲目から泣き始めたり。
キュンを挟んでからは1つ目のサプライズのひらがなけやき。
センターがりなしっていうのもなんか改めて最年少だなあって初々しさを感じて良かったですね。
後のMCで、最初の3曲は、4期の初めての曲、日向坂の初めての曲、けやき坂の初めての曲、です!って話で、ええやんええやんと感動。

ドレミソラシド

全ツでは固定曲でたくさん観てきた直後だったので、4期生だからこそのドレミを感じられて良かった。
曲中の遊びが少ないのは、4期生が良い意味でまだステージに慣れてない証でもあるし、あとはなんといってもおもてなし会の時よりも曲中の自然な笑顔が増えてた気がして。
さらに輝きを増してるしょげも激強でした。

ソンナコトナイヨ

個人的な表題だと一番好きな曲で、そのセンターがたまちゃんでめちゃくちゃ良かった。
それぞれができる最高にキレッキレのダンスで、4期の今のがむしゃらさがあるからこそのパフォで、ソンナコトナイヨー!のとこの叫びももまた違った元気をもらえました。

君しか勝たん

このライブの中で1番4期生で印象が変わった曲かも。
4期生の初々しさもあるので歌詞も全然違った感じに聞こえるし、振り付けのしなやかな感じとかがまだまだこれからの可能性も感じるし。
見とれてしまっていたので1番のウェーブの記憶が全くないので配信で補完します。

それでも歩いてる、イマニミテイロ

一番想定外が過ぎるセトリでエグかったっす。
スタッフが椅子を運んできて声が漏れましたね。
あの感動的な東京ドームのそれでも歩いてるからの、4期生のパフォーマンス。そして、イマニミテイロ。
限界過ぎてオタク号泣で見とれてたんですけど、ここまで深くひっくるめてひらがなけやきを踏襲する事によって、全ツのキタジもあり、4期生が本当の意味で日向坂になれた、なれるライブなのかもしれないと感じました。
イマニミテイロではみんな笑顔で叫んでました。良い光景だ。
それでも歩いてるは岸くんの分の1つの椅子もちゃんとあった。ゆっくり休んで戻ってきてほしいな。

僕達は付き合っている、ひらがなで恋したい

からの雰囲気変わってこの2曲。
いやもうハッピーセット過ぎるって。
やっぱ4期の初々しさでひらがなの曲をやると曲の感じが等身大で伝わってくるというか。
荒削りだったりみたいなパフォもあるんですけど、そこも含めて今しかできない良さですね。
今の1期生がこの曲立ちを初々しくパフォしてるのはもう今では映像でしか見られないので。

ハッピーオーラ

オリジナル円陣が、「ハッピーオーラ、一体感」だったのでやると思ってたら、センターはるはると言う素晴らしさ。
はるはるの笑顔と格好良さのパフォーマンス、まさに日向坂のハッピーオーラだなって感じたし、この1年を通じて、4期生ってハッピーオーラが似合うなって思ってきました。
レッスン中とかでネガティヴになったりしたけど今はポジティヴ集団になりましたってMCもあったので、たくさん悩んだ先に今こうなれて。
なんだかけやき坂46ストーリー見返したくなりましたね。
個性溢れたみんなが集まって今のハッピーオーラがあるんだなって。

シーラカンス

全ツを経て完全に仕上がったシーラカンス。
これに関しては純粋に前から4列目の真ん中でパフォーマンス見られて幸せでした。

My fans

全ツでも横アリから合流して披露していたMy fansだったので、純粋に4期生だけで観ることができて良かった。
4期がやるとダンスの荒々しさが出たり、4期生の今できる最高の格好良さを堪能できて良かったです。

誰よりも高く跳べ!2020

みっちゃんセンターでめっちゃ良かったし、普通のフォーメーションで観られるのも貴重。
前奏ダンスは歌舞伎でした。

青春の馬

色んな逆風だったりこの1年で葛藤がたくさんあったりおたむだろうけど、ブログでも書いてたし、そんな決意がまたこもったパフォに見えて。
足の関係でりおたむは抜けてる曲もちょこちょこあった分、この曲にかける思いが伝わってきました。
現状を打破するのを焦らずに自分のペースで頑張って欲しいし、マイナスな言葉は全然少ないんだよ、味方ばかりだよと。
おもてなし会、ひな誕祭、そして新参者。全部違った青春の馬でした。

見たことない魔物

最初公開された時から良い曲だし盛り上がる曲だなあって思ってたんですけど、全ツで完全に強さが完成されてからの今回の新参者での披露。
本編最後にふさわしすぎる盛り上がりで、数年後とかもうど定番の1曲になるんだろうなあと。

ロッククライミング

2日目だったのでラジオで音源を聴いてからのライブで初見。
音源だと結構スローめだなあって思ったんですけど、振りが付くとフォーメーション移動とか結構あって、印象すごく変わりました。
はよまた観たいという気持ちでしかない今です。

 JOYFUL LOVE

この曲に関してはおもてなし会で最初からクライマックスだったので、いつも通りの締めでしたね。
最後のお辞儀はきらりんで、虹の光景をしっかり目に焼き付けてから捌けていたのが印象的でした。


雑記

あとは、細かいところは覚えてないんですけど、岸くんのポジションも空けてる曲も多かったと記憶してます。
繰り返しになるけどまた戻ってきたら岸くんにしかできないパフォを観るのが楽しみです。
あと、ソロパートもある曲が多くて、いずれひななりとかで歌企画やっても良いのかなと。
個人PVでかほりんの歌声が爆上げしましたけど、他のメンバーの歌声もまだ隠し持ってますね。

そんな感じの新参者でした。
配信分も楽しみ、Kアリーナも楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?