見出し画像

「いつまで自粛せなあかんのか」

コロナが流行ってから一年以上経っている。緊張感のある生活を一年以上続けてきた。最初は未知のウイルスに恐怖しながら暮らしていたが、少しずつコロナウイルスの正体が分かり始めて、飲食店でも感染対策をして、ライブなどでは発声を禁止するなどすれば感染リスクを抑えられるようになった。マスクはちょっとうっとおしい時もあるが自粛生活もさほどストレスでは無くなってきた。感染の波が穏やかになっていた去年秋頃には旅行も行った。2021年始頃にはワクチン完成のニュースも出始め、明るい兆しも見え始めていた。

そして今年、アルファ株やらデルタ株やら出てきた。特に強力で伝播性の高いデルタ株の流行とオリンピックの時期が丸かぶりしてしまった。一つだけ運が良かったのは高齢者接種が大多数は終了していた事だ。このタイミングがズレていたら本当に恐ろしい事になっていた。

今求められているのは「(もともと自粛生活をしてる上に)さらに今まで以上の自粛をする事」だ。無茶言うなって話だが、たぶんこれを各自やっていくしかないんだろう。もはや政府のメッセージも国民にはほぼ届いていない。今はどういう状況で、どうするべきなのか?いつまで自粛すればいいのか?伝わってこない。
狂わずに暮らしていけるだけで凄いことだと思う。
飲食店が痺れを切らすのも当然だ。各々の立場、生活がありどんな判断をしたとしても尊重されるべきだ。僕が経営判断に口を出すなんてお門違いにも程がある。

とは言え、やはり今は「一段階上の自粛」をしないといけないと思っている。これを口に出すのも憚られるような世間の空気も感じている。もう我慢の限界だと。だから各々で判断するしかない。僕は最低でも2回目のワクチンを打った2週間後までは一段階上の自粛をする。正直ストレスは大きい。これを長期間続けるのは多分無理だ。ワクチン接種が完了して2週間経ったら、「元の自粛」に戻る。マスク取ったりするわけじゃなく、元の自粛生活に戻るだけだ。

オリンピックやろうがパラリンピックをやろうが政府がちゃんとメッセージ出してくれなかろうが、それと今自分がやるべき事とは何の関係も無い。今は自粛しながらワクチン接種率が上がっていくのを待っていく他にやれる事は無いのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?