見出し画像

芦ノ牧温泉駅クラウドファンディング応援企画!!

芦ノ牧温泉駅にクラウドファンディング応援企画ということで今回単独取材させていただきました😄
(Yahoo!ニュースの記事みたいに今回書きますので読みものとしてお読みください)
また最後にyoutubeの動画も作成したのでそちらもみてください

芦ノ牧温泉駅の入口に看板が
今回はタイミング良く、らぶ駅長がいた。


まず初めに、、、

クラウドファンディングが5月末から始まるということで
今回大戸地区を担当している身としては、これは応援しなければならない!
ということですぐに連絡をしアポを取り、取材OKをいただいた。
ようやく取材の日が来て、6月某日。僕は足早に芦ノ牧温泉駅と向かった。
芦ノ牧温泉駅の駅庁舎の中に入らせていただき、そこでお話を聞いた。


どんな話をした?

はっきり言ってここでは書けない話が9割だった。笑
だがとてもためになる話だった。ねこ駅長の歴史から、政治の話、大戸地区の未来の話 etc…
本当にすごい人だなと思った。そんな中で貴重な話を。そして使える話を 笑 今回は記事にしていきたいと思う。


まずは沿革を、、、

ここで芦ノ牧温泉駅の沿革をここに明記しておく。これだけでもこの芦ノ牧温泉駅の面白さが伝わっていくのではないかと思う。

1999年    6月  「 ばす」地元の小学生に保護され芦ノ牧温泉駅へ、駅舎に住み着く
2008年   4月24日   ばす「名誉駅長」に就任
    12月18日   ばす「トップセールスレディ賞」授与新しい制服、駅長室を贈呈
2014年   6月  「らぶ」が「駅長見習い」として貰われてくる
2015年   12月24日  名誉駅長交換式 開催
            ばす「芦ノ牧温泉駅初代ご長寿あっぱれ名誉駅長」就任、らぶ「二代目名誉駅長」就任
2016年   4月22日 ばす 永眠
    10月23日   山形鉄道うさぎ駅長「もっちぃ駅長」表敬訪問
2017年   4月8日    福島さくら遊学舎にて「一日限定猫館長」就任
    7月16日  会津鉄道30周年記念 らぶ駅長へ感謝状 授与
    10月14日   ぴーち「施設長」就任
2018年 1月10日    会津若松署「一日警察官」委嘱状授与
     7月5日   芦ノ牧温泉 観光大使 就任
     9月17日     TVアニメ「ノラと皇女と野良猫ハート」
          「ノラ」副駅長 就任
2019年    2月28日 CS版「ノラと皇女と野良猫ハート2」発売記念、
         秋葉原アニメイトに応援出張
     4月14日    駅構内に恋のスポット設置、
         別名「恋駅」としてスタート
2020年   2月19日 新人ねこ お名前募集(公募)
       3月31日 ぴーち「施設長」退職
    4月10日 新人ねこ お名前発表
     10月14日 「鉄道の日」に合わせ
         イラストレーター「くまみね」先生コラボ
      4月17日 さくら「アテンダント」就任


この沿革だけでもすごいという言葉しか出てこないですね😄


この沿革をもとに色々質問をしていった。。。
地域おこし協力隊 馬場(以下 ばと表記)
『こんなにいろんなことをやられているんですね〜本当にすごい!こんなにいろんなことをやられていて、なんか失敗したイベントとかってあるんですか?』

芦ノ牧温泉駅 小林さん(以下 こ と表記)
『そうですね。色々ありますけど、芦ノ牧温泉駅に足湯を作る計画があったんですよ。』

ば『足湯ですか?めちゃめちゃいいですね!』

こ『そうですよね!芦ノ牧温泉駅ということできていただける方は毎年多くいらっしゃって。ただこの駅にきていただいた方は芦ノ牧温泉郷が目の前にあるって思う方が多くいたんです。そんな人のために駅に足湯でもあれば満足できるだろうって思いまして。。。。』

ば『確かにそうですよね!都会から来られた方とかは思う人は多いかとは思います。そんな素晴らしい計画がなんで頓挫したんですか?』

こ『いやぁ色々ありまして、、、あと一歩でこの計画が実行できるっていうとこで頓挫してしまったんです。まぁOKが出なかったということですね』

ば『そうなんですか!まぁ確かに色々あったら実行するのは難しいですよね。失敗したなぁって他にあったりしますか?』
こ『そうですね。実行はしたけど、続かなかったっていうイベントもあるんですよ』

ば『そうなんですか!?ぜひ聞かせてください!』

こ『これはらぶ駅長が駅長に就任した時のお話なんですが、やっぱりまだ就任した時は認知度が低いので芦ノ牧温泉の各ホテル、旅館さんにらぶ駅長を出張させていただいてお見送りをさせていただくということをしたんですよ。』

ば『お見送り!????』

こ『ほら旅館だったり、ホテルだったりってお客様がおかえりになるときにお見送りするじゃないですか。お金もかからないし、皆様に認知していただけると思いまして。』

ば『確かに!!めっちゃいいじゃないですか!!それ!』

こ『そうなんです!これがまた好評でして。新聞にも載せさせていただいたんですよ。』

ば『それなのになぜこれが失敗なんですか?』

こ『これが"好評すぎて"失敗しました。各所からまたやってほしい。年間通してやってほしい とお声を沢山いただきまして。これが予想以上にお声が多くて。やっぱりねこ駅長なのでそこだけに時間を取られるわけにはいかないので泣く泣くこの企画は継続できずといった感じです。』

ば『そうなんですね。要望は多すぎてもダメって珍しいですね。なんかそんな話が聞けてよかったです。僕は。継続させることがこんなに難しいなんて。。。。さて、本題なんですが、色々紆余曲折があっての今回のクラウドファンディングな訳ですが、なぜクラウドファンディングを?』

こ『はい。やっぱりやっぱり来てみていただけると分かるようにこの駅は古いです。そしてお金がない。そんな駅が今回映画化するということになりまして。この駅がこんなに注目されることは一生に一度もないんじゃないかって思って(笑)。それなら皆様にご協力を仰ごうと思って、、、今回はクラウドファンディングを決意しました。』

ば『そうなんですね。いやぁこれが大成功するといいですね。期待しています。』

こ『ありがとうございます。』

机の上にあったにゃん旅鉄道のパネル
らぶ駅長の帽子と首輪もあった。なんかエモかった。


こんな話と共に

こんな話色々としたのだが別でYoutube撮影も行った。
下記からぜひチェックしてほしい。
裏話もあって必見です。笑


そして芦ノ牧温泉駅ではクラウドファンディングもまだまだ実施中!
皆様ぜひご協力お願いします!



今回は内容が濃すぎるものとなった。
本当に思ったこと。大戸地区最高!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?