『家族病』

事件が起きたのは都内渋谷区の路上
母子が、見知らぬ女に刺された
中3少女を逮捕

『家族を殺害する予行演習』
逃げればよかつたのに 
母親と上手くいかない、嫌いならば
家族をやめればよかつたのに。
 
簡単に、やめれないのは、わかります
でも、距離を置かないと
ダメな場合はあります

最悪は、
最悪は、
やめる決断もありだと
思います

話合いもして悩んだと思います

中3女子あるいは男子
みんな、考えてますよ
何が好きで
何が出来て、
とんな事をやりたいのか
そのために何をやらねば
いけないのか
部活してますか?
図書館に行ってますか?

友達いますか?

悩んで、苦しんで
どうして良いのか、わからない
時は、逃げだしてください

きつと、いつか
楽しみは出来ますよ
信じてください、自分の未来を
コンプレックスなんか
どうにでもなります
変身できますよ
成りたい自分にです
不安ですよね
わかりますよ
放課後なんか
いつも震えてました
わたしです
家に帰りたくなくて
目の前のテストの成績よりも
ずつと先の将来のために
いまの時間を使いたかつた
生きてく事はたのしいですよ
辛いのは、どこか違うよと
教えてくれてるんです
宗教ではなく童話に記載されてました
それを読んで、頑張りました


失敗してもいいですが
リカバリーショットが
撃てないと
ゲームアウトになる
そこだけは要注意です
犯罪はダメです
ヤケにならないでください

解決できない事はあります
親子のパワーバランスだけではない
最近は、とくに
母親と子供の関係
母親と息子や娘
悩み、苦悩して
事件という手段や解決方法しかないと
いう閉ざされた回路ではなくて、
一旦はそこから離れたほうがいい

どちらも愛してるんですが
うまくいかないのが親子なんです
シェルターは必要です
わたしがそうでした

友達に助けられて
宿泊させてもらい食事提供も
してもらい、いま生きてます
いまでも感謝してます

どこで決断するのか
親のロボットでも奴隷でもなくて
子供も
子供とて、
考えてます
生きてゆかねばならない
価値観が異なっても
心と身体をもつ人間だと
理解してもらえない両親はいます

家族病 
どこの家庭でもあると
思います
微妙で繊細で危ういのが
生きてゆくという事なんです

行政もそろそろ
助けてあげてください
事件をおこすまえに
SOSシェルターは必要なんです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?