ペット店の仲間たち

バイト帰りの夜道は暗い
植木のダウンライトを手掛かりに
ゆつくり進むと何か見える

しゃがむが手は出さない
長ネギが3本、ラッピングされている
すぐ近くのコンビニに入って
バイト君を呼びだした

お知らせ、ありがとうございます
落とし物としてカウンターで
預かります

さすがは、ローソン
最近は野菜の販売もしてる
落とし主が気がついて
店に戻ってくれるといいなあ
コンビニ作りは店サイドだけだはなく
利用客も一緒につくる

さあて。
ペット店
週3で覗く
お菓子にオマケをつけてくれた

支払いの後に
あるスタッフの近況に
言及した
すでに退職
戻ってきたがまた、辞めた
こちらから質問はしてない
足を止めて聞いた

うちの家族
ワンちやんの育てスタッフの
ひとり。
だけど転職が多い

ペット店から
別の系列のペット店
コンビニから百均店から
居酒屋から、焼き鳥屋
次つぎにバイトを替える
駅や電車内で偶然
見かけて話した事もあつた

1年もたないことも。
体型は大きな女性だが
繊細な神経の持ち主
笑顔が売りなのに
下を向くようになると
仕事を替える
気にしすぎると説明してくれた

わたしは
ひとの詮索は、ほぼしない
転職するのは、彼女の自由
その事に言及しない

ただ、気になつたのは
かつての同僚が
いまの焼き鳥屋さんまで
足を運んでくれる
年代は全然違う
連絡は取り合ってるんだ
きっと。
最近はどうとか
そういう仲間は大切

トリマーさんと店スタッフ
いまは社員目指して
頑張ってます
隣駅から少し離れた焼き鳥屋
行ってみる気はない

だけど
友達っていいね
年齢差はあっても
女性同士でも
時間をつくつて
わざわざ足を運ぶ友が、
いるのはいいなあ
優しいんです
傷つきやすさは人一倍
だけどその何倍もひとには
やさしいんです

ペット店のスタッフは
ため息をついてそう呟いた
関係ないこと、長話して
ごめんなさい

いいえ
関係ない、お話ができてこその
お店つくりですよ

人間ですから
関係ない、お話ができるのは
とても素晴らしいことです
良かった
話が聞けて、とても。
そういえば
わたしも
心の底から最近は
笑ってないなあ
関係ない話もあんまりしないなあ
たけど、とつてもホッとしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?