まほやく香水レポ

前振り
2022年、3周年のタイミングで「魔法使いの約束」を始めました。
面白いよ、今ガチャが無料で回せるよ、落とすだけでも…と友人に布教されてハイハイとインストールしたところ私がまほやく沼に落とされることになりました。

まほやくたのし〜い!
都志見先生のストーリーもいい。月が満ちると更新されるので毎月楽しみにしています。
キャラクターもいい。
21人の魔法使い、今のところ皆好きです。
皆可愛げがあるし個性的でとても楽しい。
あとキャラクターの行動がきちんとそのキャラの考え方だったり性格に基づいているのが割と明確に描かれているので納得感と説得力があるところが好きです。

尚これは完全に余談ですが、キャラに名前呼ばれる時って職業名(役割名?)である「賢者」呼びとデフォルトの名前呼びで2パターンあるじゃないですか。
デフォルト名そのままでは捻りがない、がしかし他にいい名前も思い浮かばないな〜というところで私は初め名前を「賢者 賢者」にしていて。
これなら苗字で呼ばれても名前で呼ばれても役割名で呼ばれても「賢者」になるのでわかりやすい。私ってば賢いなフフン、と思っていたのですが。
私を沼に落とした友人に「それじゃせっかく親愛度が上がって名前呼びしてくれててもわからないじゃないか」と言われてハッとしました。
確かに…!
また、同時期に初対面の相手に対し名乗る場面で「はじめまして。賢者の賢者 賢者と申します」等と名乗らせることになってしまい、これではあまりにも…と思い現在は結局デフォルト名を使っています。
皆さんこういう時何て名前つけるんです?



さて、前振りはこのくらいにして。
今日何を残すかというと上記した「魔法使いの約束」の香水についてです。

結論から言うとこれすごくクオリティの高い良い商品だと思います。
最終的に5本買いました。初め購入する予定なかったのに。
ハマって1番楽しい時期にちょうどストアで販売していたものでうっかり散財。

ちょっと真偽の程はわかりませんが、調合をプロの調合師の方に任せたらしく、物凄く本格的で考えられた構成のものになっています。
その辺のデパコスのカウンターに並んで売られていても違和感がないと思うくらいきちんとしたものになってます、ホントに。
たぶん「コレ〇〇の新作〜」とか言ってもバレないんじゃないかな。

かなり本格的に作られている上に香りが安っぽく無いし、ボトルも箱も綺麗ときているこちら、お値段も50 ml入りで7700円はかなり良心的だと思いました。
私はそこそこ香水好きで趣味なのであれこれ集めたりしているのですが、この値段設定は本当に良心的!
香水基本高いですからね…。
(欲を言えばもう少し少ない量でお値段下げたものも作ってもらえると複数買いの促進になるんじゃないかなと思うんですけど…)

どれだけ売れたのかはわかりませんが、力を入れれば少し高めであろうが売れるという前例になったのでは?
本格的なキャラ香水もっと増えてもいいと思う。

公式からの解説がないので、Twitterを見てると皆が自由な発想で感想をレポとしてあげているのですが、私はキャラクターの性格やキャラ同士の関係の考察よりシンプルに香水として、基本的には香りだけに特化したものを残しておこうと思います。



フィガロ(購入)

通年つけられる。好き。
温度は低めで華やかさはないけど、個人的には甘くて重い香りが苦手なので甘さ控えめで軽やかなところが好み。
すごく好き。すごく好きですこれ。日常使いもできるし、寝香水にもできるし、他ブランドでない香りなので通販で2本目を買うか既に迷っています。

つけた直後はトップの金柑とベルガモットの香りが暫く続く。ほんのり甘いくらいで所謂柑橘系の果実感はない。ピールっぽいというか、甘さと一緒にほんのり苦味を感じるくらい。

暫くすると上記の香りも残りつつ、ミドルの香りが出てくる。
甘さも温かみも控えめだけど生花に近いようなお花のいい香り、という印象。私はラベンダーはあまり感じず、沈丁花やヒヤシンスを感じた。
(ブルガリの廃盤になったジャスミンの香水を持ってるけど、ここの香りはほんの少しだけ似てる。向こうの方が瓜とグリーンが強いしムスクくらいしか共通の香料入ってないけど。恐らく甘さと温度が控えめなところと柑橘、あとはフィガロはラストにフローラルオゾンが入ってるのでそこが近いのではと思った。オゾンの香料は爽やかさと瓜のような香りが特徴らしいし…)

ミドルが暫く続いて最後は他の方も書いている通りすぅっと消えるのでラストノートはあまり感じられなかった。鼻を近づけるとほんのり残ってるくらいでいい匂いが控えめに続く。私の肌では消えなかった。
お腹につけると午前中はほんのり金柑を感じられる。午後過ぎくらいまででゆっくり生花の香りが続く。


ムル(購入)

異国っぽい香りで私は苦手だった…(ごめん)
スパイシーで刺激的な香りがします。
つけた直後はレモンとカルダモンを強く感じて(家に料理用のカルダモンのスパイスがあるけどまさにこの香り)やや鼻にツンとくる(LUSHで扱ってる香りが近いと感じた)
暫く経つとだんだんスパイシーさが控えめになってきて奥からウッドを感じ始める。
ラストはウッド+ムスク+ほんのりスパイス。店頭で感じたのは恐らくこの香りだったと思うけど、テスターではもう少し甘さを感じられたと思う。
トップの主張が強いので私はそこがダメだった…
スパイシーさが丸くなってからのミドル〜ラストは好き。
私はこの刺激的な香りが苦手で使えないと思ってしまったけど、かなりオシャレな人の香りだと思う。拘りと遊び心を感じる。


ミスラ(購入)

甘くて柔らかくて優しい香り。落ち着くし癖になる。ずっと嗅いでいたい。香料からもっと重くて尖ってると予想していたので意外だった。
角がなくふんわり甘くて柔らかい印象で眠くなる。寝香水専用と化しています。季節なら秋冬かな…

ムルと同じくトップにカルダモンが入ってるけど、ミスラからはあまり感じない。レモンもあまり。
つけた直後は(恐らく)ローレルと、ミドルのレザーを感じる。このレザーは終始トゲトゲしないのでレザー苦手って人にもおすすめです。
暫くするとミドルのベルガモットも感じられる。最初感じた香りに少し爽やかさが加わったような感じ。
ラストノートのバニラの甘さも感じるけど、甘ったるくなくて程よい。
トップからラストまでそれほど印象は変わらない。
私の肌にはすぐ馴染んで、体温が高いとトップが少しスパイシーになるけど個人的には気にならなかった。


ファウスト(購入)

うーんこれも落ち着く。お香っぽさからどことなく和を感じられる、上品な香り。
春〜梅雨、秋冬につけたい。
冷えた体につけるとしっかりお香らしいパウダリーな香りを感じられて、体温高めの体だとお香っぽさは控えめになります。

私の肌だとトップ一瞬ユーカリのすっと抜けるようなすっきりした香り、その後はあまり大きな変化はなく白檀、ウッド、ムスクにほんのり沈香を感じる柔らかくて優しい香りが控えめに続く。
癒される。
体温が高いと肌に馴染むのが早すぎて経過はあまり感じられない。

テスターはお香っぽさはなく、ミドル〜ラストはフィガロと少し似ていた印象。ベルガモットとムスクくらいしか香料は一緒じゃない筈なのに不思議だなと思った。
一番の違いは温かみを感じるか感じられないか。
キャラクター性が現れてて好きです。


ネロ(購入)

春夏何も考えずにつけられるようなものが欲しくて追加で買い足してしまった。場所を選ばず軽くてつけやすい。

トップつけた瞬間はミントを1番感じる。スッキリ。グレープフルーツの苦味酸味はわかったけど、カシスはわからなかった。
つけてしばらくはミントのスッキリした清涼感を感じられる。その後はフローラル+サボン系の嫌味のない柔軟剤のような香り。
ミドルからは青リンゴとカルダモンより私はミントとヴァーベナの方を感じた。
テスターでは青リンゴを感じられたので、私の肌では駄目なんだろう…
ラストのムスクは甘めで、フィガロやファウストよりも私の場合は香りが長く続いた。

上記手首の場合↑追記2023.4.27
お腹につけたらまた印象が変わって驚いたので追記。
つけた直後はフローラル+サボン+ムスク。どちらかというと甘めで人工的な香り。私の場合は何故かいきなりラストが香ってくる。
1時間くらいは上記に少しフルーティさが感じられる香りが続く。その4時間後、突然香りの印象が変わった。
カルダモン、ヴァーベナ、ミントが急に来た。ミントが一番強くて、ほのかに他2つが感じられるくらい。
香りは段々弱くなって15時過ぎくらいには消えた。
ほんのり柔軟剤系の香りが続く。

ラスティカ(友人のものをつけさせて貰った)

少し独特と感じるかもしれない。
甘さとスパイス、渋みの共存。ミドルからラストはミラーハリスのティートニックに少し似ていると感じた。あっちの方が紅茶っぽいけど。
ラストは甘め重め。私なら秋冬につける。ココナッツ入ってないんだけど何故かココナッツの香りを感じた。恐らくアンバーの香りだと思うのですが。


総評

重い ラスティカ>>>ムル>フィ、ミ、ファ>ネロ
甘い ラ>>>ネ>ミ>ファ、フィ(ムルは甘くない)
持続性 ラスティカ>>>ムル>ミ、ファ、ネ>フィ
(ネロは胸元につけるとムルと同じくらい)
自然 フィ>ファ>ミ>>ネロ>ムル>ラスティカ
(花とか草という意味での自然)


全体的にラスティカは強かった。甘さと重さもあるから香りが長く続く。
ミスラは私の肌ではすぐ馴染むけどほんのりずっといる。香りの変化は小さめ。
ネロは最初から最後まで控えめ。ミスラとは甘さの方向がちょっと違うけどフィガロ、ファウストと比べると甘い。胸元につけると長持ち。
フィガロはラストでスンと香りが消える。
ファウストはフィガロ、ミスラの中間くらいの持続性。

余談ですがフィガロとファウストは重ねるとフィガロの冷たさがファウストで緩和されて、角がとれて少し温かみと丸みを感じられるようになるので重ね付けおすすめです。


おまけ

時間と場所を変え何度か行けたので変化を踏まえてのテスターの感想
(13時頃トップ、16時頃ミドル、18時頃ラスト)
(横浜は15時30頃でラストだったけど初日だったからかかなり強く香りを感じられた。テスターでネロを感じられたの初めて…)

中央

オズ 
アーサーと似てるけどより落ち着いた印象
→石鹸に変化。サボンを強く感じた
包容力と重厚感、温かみを感じられる

アーサー
爽やかフレッシュ→ハーブで少し落ち着く
癖がなく嫌味もない、青年感

カイン
聞いていたとおり確かにすごーくモテそうな香り。
モテそう、というのがなんなのか考えてみたけど、万人受けするようないい香り+色気を感じられる、ということなんだろう。(サボン+イランイラン)
この香りの男性がいたら確かにドキドキすると思う(トップのみ)

ホワイト 
ハーブを強く感じる。ひんやりしていて寒い。
どのタイミングでも清涼感強め。

ミスラ
ふわーんと甘い、優しい。多分バニラとレザー

オーエン 
甘い甘いと聞いてたけど私はそれ程甘さを感じられなかった。これ、という香りが思いつかない…ラストは落ち着いてる

ブラッドリー
嫌味のない香り→レザーとサンダルウッドの重めに変化。セクシーな男性。一番本人を感じた、ミドルの印象だと完全にメンズ香水。

西

シャイロック 
トップはフルーツが華やかな印象。
→複雑に変化。レディにつけてほしい

ムル 
レモンと複雑なスパイス。

クロエ 
かわいい印象。トップはグレープ、ベリー系で甘め
→やや複雑に変化。秋冬につけたい
奥にハニーを感じる。
ジョーマローンのブラックベリーに似てる

ファウスト 
落ち着く。柔らかい香りで白檀を感じる
温かみのあるお花

シノ 
レモンとヴァーベナがしっかり、ロクシタンが近い
ラストはセダー、アンバーをしっかり感じられる。
湿った深い森、大地を連想した

ヒース 
落ち着いたベルガモット→サボンと花に変化
ミドルラストで花+ムスク。華やかな印象
ラストは外資化粧品っぽい感じ、つけすぎ注意
ミドル〜はディップティックで扱ってるフローラル系の香りにやや似ている

ネロ 
柑橘系か…?癖がない。とても弱い。

ルチル 
甘くて可愛いフルーツ→花に変化
フルーティ、甘め華やかで可愛い
ラストはマスカットが爽やかに香る    

レノックス 
トップはリアルな土と草。→複雑に変化
香りが強くて驚いた。夏の大地、草原のイメージ 

ミチル 
トップはフルーツの香りが甘くて軽やか。
グリーンベースで花やフルーツよりは(恐らく)
薬草のイメージなんだと思う。ルチルより甘くない
    

感想

香水はつける日の気温湿度体調体温で感じ方が変わるし、テスターも時間と場所によって香りが変わるから人のレポやテスターのみで判断するのは(好き嫌いがある場合)少し難しいなと感じた。
特に香りの印象がトップ〜ラストまでで変わるものも多いので、ラストは好きだけどトップが苦手とか、肌に乗せるとなんか違う!とか。
そこが面白いところでもあるけど、できれば公式からのフラットな解説が欲しい!いつか出ないかな。製作者の裏話でもいい。
どれも香りが複雑で似てるものがなくて、香水からキャラの考察がしっかりできるの本当に凄い。人のレポを読むと逆にキャラの印象に香水が引っ張られたりもしてるんだろうなと思ったりもした。


以上、あくまでも私の感じたものによるレポですが購入を迷っている方とか、誰かの何かの参考になったらいいな。

博識ではないけど、香水好きとしてはとても楽しかった~!
関係者の皆様に感謝!
他の方のレポと香料で大体のあたりをつけて買いに行っても、印象が違って予定になかったものを気に入って買うことになったりしたのも面白かったです。
これだから香水は楽しくてやめられない…!





余談

私はイメコンオタクでもあるので、香りとPDの関係もトータルバランス考えると大事だなと感じていて拘りがあるんですけど、フェミナチュの民である私はフィガロ、ファウスト、ネロ辺りが外見と相違なくつけやすいと感じました。
ミスラは多分外でつけたらチグハグな印象になるだろうな、とかアバンギャルド入ってたらムルつけたかった〜!とか、ヒースだとフェミロマ感が強いかな?とか、クロエちゃんはキュート属性だったら欲しかったなぁ、とか、シャイロックもロマンス入ってたら…
なんてことをフレグランスの販売員をしてる友人に話したら「そこまで考えなくてもいいんじゃない?私ならギャップがあっていいって勧めるよ」と言われて目からうろこでした。
拘るあまり視野が狭くなっていただろうか。
でもなーんかしっくりこないんだよな、という感覚も大事にしたいし…。
基本的には自分の好きな自分でいたいし、こうありたいというイメージが私はある程度固まっているのでそこの違いかな、と思ったりしました。

とはいえあまり囚われすぎず押し付けず、これからも楽しみながら知識と感性をアップデートし続けていきたい所存です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?