見出し画像

デッドエンドの思い出のような季節

昔読んだ本のカバーって結構覚えているものだよな。
目が覚めるような青に、黄色く染まったイチョウが映える季節になってきた。
ここ最近は、本当に天気が良くて気持ちいい。

まだヒートテックを着込むほど寒くないが、夜帰る時のために、軽めのアウターを引っ掛けて出かける毎日。身軽だけど、不快がない季節だ。

イチョウはよく見るけど、そういえば紅葉って見ないような・・・と思って紅葉について調べ始めたら、
紅葉と楓の違いについてまとめられているサイトに行き着いた。

どうやら、紅葉と楓の違いは、葉っぱの切れ込みの違いで見分けるらしい。
より深い切り込みなのが紅葉。
5〜6個の切れ込みが入っていて、葉が6〜7枚になっているらしい。
カナダの国旗に書かれているのは、楓だそう。ほう。。。

葉が染まる時期にそこまで違いはないようだし、
ただシンプルに周辺に紅葉がないのかも。

明日も天気だったらまたきっと見上げて、明るい黄色に目を細めてしまうだろう。

#日記 #diary  #紅葉 #イチョウ #デッドエンドの思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?