良いお年を


今年の年末は、特に掃除を頑張った。
100均で収納グッズを買い足して、デッドスペースを埋めていくような作業をしたり、いらない本をBOOKOFFに大量に持ち込んだり。
スッキリとしていく様はとても気持ちいい。
いらないものが消えていくのは私の部屋なのに、自分の脳もクリアになっていくようで、取捨選択がスピードアップしていく。もやもやした心配事も、まっ大丈夫か、なんて楽観視できたりして、心もスッキリしていくから不思議だ。とても身軽。

店内ではバイトの人が「良いお年を」といって、手を振って出て行く姿をたくさん見かけた。みんな仕事納めをして、また来年といって去って行く。
たったの数日だ。ただの1日の消費だ。

でもここには大きな区切りがあって。刷り込まれたパブロフの犬のように、今年が終わるボーダーを知らぬまに気にしてしまう。

そんな節目、相手にささやかに祈るこの言葉がすごく好きだなと思った。
この挨拶のワンフレーズ、なかなか良い。

さ、あと1日。よいお年を、だ!

#日記 #diary #良いお年を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?