見出し画像

全力出してますか?

土日は、久しぶりに家族と終日を過ごしました。

パソコンも起動せず。
こんな週末、いつぶりだろう?

家族と向き合おうと思ったのは、息子の発達について現状を知ったから。

仕事のギアは後でも入れられる。
でも、息子の先2年間は取り戻せない。
だから、きちんと向き合おうことを決めました。

結果はいずれにせよ、自分にできることはやる!そんな想いを綴ったnoteは、以下のとおりです。

子どもと遊ぶと実感することがあります。

それは、「余力を残してない」ということ。
つまり、「毎秒を全力で遊ぶ」

これって、すごいことですよね?

私は、いつも先を見越して余力を残してるし、視点が若干、未来よりになってます。

「もし、子どもが体調を崩したら…」
「気持ちが上がらないから、のんびりいこう…」

このように、自分のパワーを30%くらい残してるいると考察しています。

でも、子どもは違います!

「今、ここ」

この視点しかないんですよね。

「今遊びすぎたら、他の遊具で遊べないかも…」
「疲れるから、5分後に遊びを終えよう」

そんなこと、1mmも考えてないんです。
没頭、没入。
それは、気持ちがいいくらいに。

土曜日には、こんなことがありました。

「よこはま動物園ズーラシア」では、動物を見たり、遊具で遊んだりと、とにかく夢中になっていた子どもたち。

すると、息子が

「くるまにかえりたい」

と、急に言い出したんです。
そして、自分の下着をまくしあげて触り始めました。

これは、息子の入眠スタイル。

眠いのかな?
と思って、椅子に座り抱っこしたら、私にもたれかかって秒で寝たんです(笑)

これには、ビックリ!

ちょうど、夫と娘も近くにいたので、帰ることにしました。

このように、子どもは目の前に楽しいことがあったら、後先を考えません。

一点突破の凄さを、体感で教えてもらいました。

私も余力など考えず本気で生きて、全力で行動し続けたら……。

成長は加速度を増すのは目に見えてます。

せっかく子どもが身をもって示してくれたのだから、私も明日から実行してみようと思います。

さぁ、どこまでいけるか実験あるのみ!

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!