見出し画像

ビジネスライクじゃない、人間的な寄り添い

本日、とある案件に前倒しで納品できて、ホッとしている。

夜遅かったのにも関わらず、すぐに確認いただき、お返事をくれたクライアントさん。
その心意気に心が動いたので、忘れないよう綴ろうと思う。

体温がのったねぎらいの言葉

テキストになると、途端に冷たさを感じるときがある。切れ味を感じ、傷つくことも……。

私のクライアントさんの中にはそのような方はいないが、テキストコミュニケーションは注力するポイントでもあり、私も温度感には気を配っている。

たとえば、
なるべくターンを少なくした方がいい方
細やかに連絡した方がいい方
ビジネス文章をお好みの方

本当にさまざまだし、どれがいいと断言できるものではない。

クライアントさんの温度感に合わせるようにしているし、合わせられるスキルを身につけられた公務員時代に感謝しかない。

それでも、クライアントさんご自身がこちらの状況を想像し、言葉に添えてくれるとうれしい。

たとえば、今は息子と私が体調回復している最中なので、その状況を心配してくれると正直うれしい。

さらに「お子さんの看病が大変な中、執筆してくれてありがとう」と言われ、どれだけ心が救われたか。。計り知れない喜びが私を包んだ。

夫に頼れない中、息子の看病もしつつ、自分も労わりつつ、質の高い文章を書き、納期内に納品する。

もちろん当たり前の行為だが、そのことを想像し、言葉で寄り添ってくれるのが何より励みになった。クライアントさん自身が、こちらに歩み寄ってくれて、距離を縮めてくれたのが、なんだか人間らしくて好きだったのだろう。

私も逆の立場になったら、そういう声かけをしようと心に決める。

「納期は厳守」

今まで着々と遂行してきたけど、その背景に想いを寄せてくれると、孤独だった日々が報われるような気がする。

言葉ってすごいな!
いただいたメッセージで、心がこんなに温まるとは。
その思い、ちゃんと届いてます!

クオリティは妥協しない!でも褒めポイントもしっかり伝える

文章に関しては厳格だ。

なので、返信がくると、いつも背筋が伸びて、開封するのに緊張が走る。
(これは、どのクライアントさんも同じ)
仰ることは理路整然としていて、理由まで添えてくれて、大変学びになっています。

しかも、テキストだけでなく、音声でも伝えてくれるという神対応。
テキストだと凹むようなことも、音声ならぐっと身近になるから不思議。
余計な手間でしょうに、ライターへの配慮に優しさと大切にされている実感を感じる。

そして、褒めポイント。

まず、文章自体のクオリティが上がっていると言われました。うれしすぎる!

普段、自分の文章を客観的に見られないから、正当に評価されるのはありがたいこと。
ただ、もっと工夫できること、学ぶべきことはいくらでもあるから、褒められた分だけ頑張りたいと思える。

GIVEされたから、GIVE返しをしたくなるのかな。恩には恩で返すのが、私流。

そして、数か月前とも比較してくれました。
この領域は私には未知なので、優秀な編集者さんから見た文章の変遷を見ていただけると、喜びで舞い踊りそう(笑)

もちろん安心は衰退の始まりですから、褒められシート(落ち込んだ時ときに見るシート)に貼りつけて、また邁進します。

ライターとクライアントさんの程よい距離感

どんなライターを選ぶかクライアントさんも見てますが、私もいろんな編集者さんを見ています。

この前、ライターの先輩のかこさんと話したときに、「結局、クライアントさんを推せるかどうかが大切」ということに落ち着いた。

推せる方であれば、質の高い記事も自然と書けるし、やる気も出てくる。妥協したものは見せたくない。

ただ、推しのクライアントさんとの関係は馴れ合いではなく、程よい距離感がちょうどいい。

でも、ビジネスライクな距離じゃない、寄り添い。人間臭くて、愛らしい部分が見えること。

人として労わって、言葉をかけてくれる。
テキストの向こうにいる私を想像してくれる。

それが、クライアントさんにあると感激するんだと発見した夜でした。

いつもありがとうございます!

この記事が参加している募集

ライターの仕事

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!