見出し画像

意図してゆっくり進む

今日もわが家は低空飛行。
息子を夫に託して、娘と買い物へ。

娘は入学祝いに義父母から、自転車を買ってもらった。紫色の少し大きいサイズ。

まだ乗り慣れていないから、自ずとゆっくり進むことになる。

順番は私が先頭で、娘が後ろ。

娘は不安定なハンドルを操りながら、前を見据えて漕ぎ進める。

「〇〇、ついてきてる?速い?」

と、後ろを振り返りながら、娘に聞く。

「うん、ちょっとはやい。もうちょっとゆっくりはしって!」

と言われて、普段の1/3くらいのスローペースでペダルを漕ぐ。

いつもだったら必死になって漕いでいるけど、ゆっくり漕ぐと時間もゆっくり進む気がする。

時間は伸び縮みすると聞くけど、そうかもしれない。ゆっくり走ると、周りにも視線を移す余裕が出てくる。春の陽気のおかげか、じんわりと幸せな気持ちに包まれる。

ピンクのハナミズキが咲き出してる。

桜の香りがするな

この畑は何を植えるんだろう?

見るものすべてに興味が湧く。

季節の出来事に意識を合わせるって大切だな。
だって、せっかく四季がある日本に住んでいるんだもん。季節を感じないのはもったいない。

あれは、シンガポールに住んでいたときのこと。

シンガポールは熱帯地方のため、年中、常夏であった。衣替えがなくて楽ちんな反面、季節の移り変わりがないとなんとも平面な時間だなと感じた。

季節の花
季節の食べ物
四季ならではの風景

そういったものが日本には当たり前に存在し、自分の中に蓄積されている。

すべてのものが季節を感じさせてくれる。五感を総動員する感覚。

きっと私のDNAレベルまで、組み込まれているんだ。そう実感した。

娘に合わせてゆっくり進むと、時間もどんどん豊かになる。
いつも急いで、いつも焦って、いつも前ばかり見ているけど、草花は変わらずにおおらかな流れで生きていることに気づく。

来年のことなど考えてない。
過去のことなど悔やんでない。

今の温度を、天気を、空気を受け入れている。

いつも先に先にと気持ちが急いているなら、反対にゆったりとした時を感じたらどんな変化が起きるだろう?

なんかそんな実験をしたくなった。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!